老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

コインランドリーで出会った男性。

大きなものを洗うためにコインランドリーへ。 洗濯が終わり、乾燥機に入れ直して、待っていると・・ 入り口に杖をついて年配の男性が息を切らしながら入ってくるので、 体調が悪いのかしら、と思って。 「洗濯に来たのでは無くて、倒れそうだから休ませても…

老化に気がついた瞬間~白いポロシャツ

清掃のお仕事で今日は直行直帰。 現場の製服を着て移動するのはビミョ〜な色合いなので。自前の白いポロシャツを着て、製服を持って出勤しました。 現場で製服にお着替えしてお仕事。 そしてしっかり仕事をしまして… おかえりの時間。 また元の白いポロシャ…

老化に気がついた瞬間。

コインランドリーに来てまして、ベンチで座っていましたら、後から同世代ぐらいの男性が来られまして、 ここはベンチが一つしかないので、 「お隣どうぞ、座ってください」とおすすめしまして、 隣に男性が座っています。 あのですね… ものすごくきちんとさ…

自宅で転んだだけなのに…

ご近所の70代の奥さんからLINEが来まして、 「自宅で転んで…腰が痛くて病院へ行き、レントゲンで見て、折れてないから自宅療養してるの」と。 キャ〜〜〜〜!それは痛い! お大事に…と言う会話をしていたのですがそれから数日過ぎて、またLINEが来たので読ん…

筋肉から答えをもらう。

日々仕事で鍛えているこの足腰の筋肉。 一日1万歩以上は歩く今の現場。 誰でも最初は足が痛い思いをする清掃ですが、慣れてきましてみなさんスタスタと歩きます。 70才を超えても問題なく清掃のお仕事はできますよ。 「生存確認のために毎日来てるのよ」と笑…

入院しても持って行きたい枕

寝付きが良くない。 ぐっすり眠れない… 枕が良くないと思って、 首に沿う、 頭が冷える、 低反発、 高反発、 バスタオルを巻いたり、 高さを変えたり。 何個買い替えたか… そしてやっと巡り合ったこの枕。 イタリアの病院で使っているそうなのですが、とって…

“むぎゅっと”を噛む。

ミスタードーナツでコーヒーを。 おかわり自由なのでお気楽なのとBGMが懐かしいので気分転換になってます。 今回は新作の「むぎゅっとドーナツ」を頂きました。 むぎゅっとってどんなのかしら?と噛んでみると… ん、歯ごたえあり! 噛む、 噛む… 噛めても口…

銀行で浦島太郎気分

今の若い人は知らないと思うけれど、今の銀行の名前は昔からあったわけではなくて、合併に合併を重ねて今の名前になっているのです。 …ってわたし達世代には何があってここと、ここが…と言うニュースをたくさん聞かされた時代だったわ〜(回想シーン…) 北海…

脳の空き容量を増やす。

いつだって書類は苦手。 年を取って行くとなおさら苦手… 先日の「慣れないとぐるぐる」から学びました。 慣れないとぐるぐる。 - 老後サバイブ〜お迎えが来るまで あ、そうそう、 役所へ行くときは必ず役所のホームページをみて必要なものを確認してから行っ…

首を冷やすタオルのおすすめ。

室内で清掃をしていますので皆さんからするとエアコンが効いていると思われるかもしれませんが、社員さんやお客様が来るまではほんのりか、全くはいって居ない現場が多いです。 そしてエアコンが入っていても清掃をしていると汗がものすごく出てきます。 目…

慣れないとぐるぐる。

お役所へ。 …行きたくない。 苦手。 そしてその行きたくないという心の雰囲気が、普段起きないことを引き起こす… バスに乗り、役所前に到着。 クレジットカードをタッチすると… 「期限切れ」 と真っ赤な文字がドン!と浮かぶ。 え! 何? バスの運転手さんが…

お話聞き屋さん、清掃相談を受ける

50歳女性、仕事探し。 「思ったようなところが無くて…」 うんうん、わかりますよ。 家庭に合わせると仕事なんてなかなか無い。 家族が合わせてくれるのが一番ですが それはとっても少ない。 仕事をきてから帰宅してご飯をつけるのがとっても大変なのに…手伝…

乳がん検査の結果は…

仕事が終わって乳がん検査の病院へ。 雨のせいもあって足取りが少し重いかも… 2年ぶり… 前回、先生から 「1〜2年後」と言われていたけれど、もっと早く来たら良かったのに、と言う気持ちもあるので。 マンモグラフィー… 胸をペッシャンコにしなければならな…

大食いになって来ているかも…

食べれば治る、と言う世代で生きてきたので、 疲れたら食べて栄養を取って治す、 病気になったら食べて治す、でここまできました。 先日は病院を受診して、 「良くも悪くもなってないですね」と言われ、帰り道に入ったスイッチが 「栄養のあるものを食べて治…

乳がん検診を忘れてませんか?

コロナ、コロナ…でどうしてもそっちの方向ばかり見ていますが、忘れてはいけない普段の受診、検診のこと。 確かにコロナは怖い。 でも…私はコロナのことが広がっても普段の受診には行っています。 みなさんは毎年や2年に一回…の検診などはしていますか? 実…

股関節…来てる。

ちょっとの拍子で股関節をひねったらしく… 何か違和感。 歩くと筋がピリッと来る。 これはマズいと思い整骨院へ。 説明すると… 「これですね」と言い終わるかならないかぐらいに足を思いっきり普段使わない方向へ引っ張られる… んぎゃぁ! 変な声が出てしま…

歯医者さんの下見。

今月予定していたいつもの歯科と仕事の都合がつかなくて… とっても長年お世話になっていたところなのですが、なんか最近…どんどん 「あれ?こんな感じだったかしら?」と疑問が出てきましてね… 前は一本、一本、丁寧だったのですが、近年は 「?」な感じが……

粋な「兄貴」

お友達からのプレゼントを頂きまして、そのお返しに迷い迷った私。 困った… どうしたらいいかしら?と思って。 だって、百貨店はどこもお休み中。 そして今日…ちょっとお出かけした場所で開いているお店発見! 果物屋さん! いいかも! いつも私に果物を買っ…

めまいの理由がわかりました。

一ヶ月半ぐらいに一回通っている整体院。 先生から様子を聞かれ、めまいがあったことを話をすると… 「それはいつも見ててわかるけど頚椎の○番関節が良くないからめまいが出るのですよ」 と、あっさり。 え!それ? そして先生に触られて、 「これとこれ」。 …

もしもの時の冷凍おにぎり。

いつ体調不良になるかわからない。 健康自慢の“はず”だった私でさえ、今回のめまいにはちょっと焦った。え? なんなん???年を取ると落ち着いた行動ができる、というよりも慌てる事が出来ない(苦笑) とりあえず週に数回、バイトに行っていることが何かし…

めまい改善、念のために…

昨夜は様子を見るためにお風呂に入るか、入らないかで迷い… 結局入りました。 自分に言い聞かせている言葉が 「ちょっと良くなっただけで調子に乗っちゃだめよ」だったので迷ったのです。 少し寝るのが遅くなりましたが、ぐっすり寝ました。 一人暮らしのと…

揺れが穏やかに収まってきました。

めまいがしていましたが、ゆっくり行動して、そして時々布団に入っていました。 お昼ご飯もちゃんと食べることができて安心してきました。 その間に癒やしのためにYouTubeで動画を流していました。 www.youtube.com やっぱり落ち着きますわ・・ 自然界の音っ…

自分が揺れている・・

昨日仕事から帰ってきて、その後、コインランドリーへ。 あと少しで終わって、乾燥機へ移動ね、と思って室内のベンチから立ち上がったら・・ え?世界がおかしい。 動いているんですよ、景色が。 あ、これはマズイわ、と思って 座りなおして周りを見たら、ま…

隣のビルの清掃員さん

社員用のトイレにいると、スッと入ってきたのが隣のビルの清掃員さんの制服の女性… 面識は全くないのですが、 「お疲れ様です」とご挨拶。 そして… 「私、こちらのビルのテナントの〇〇〇〇の清掃をしているものです」と話すと、 「私は〇〇〇〇〇(テナント…

自分に投資で貯筋を増やす!

新しい清掃現場にも慣れてきたところです。 友達や清掃仲間には 「新しいことを覚えるのは大変だから、よくあちこち行けるわね」と言われますが私は新しい現場に新しい出会いがあるので楽しいのです。 いずれ、年を重ねたら一箇所になると思います。 新しい…

転ばぬ先の評判のキャリーバッグ

この年齢から先で一番怖いのは転ぶこと。 それは清掃のお仕事の先輩の姿を見ても思いました。 転んで大腿骨を折って入院して経験がある人が多いからです。 仕事中はもちろん気を付けて足元をみて歩いていますが、普段歩きも気を付けるために用心でキャリーバ…

お籠り。

本日はお仕事お休み。 冷蔵庫の中身を見て、中途半端な食材を細かくして、すべて電気鍋に投入。 卵でとじて雑炊にしました。 お腹いっぱい食べまして… ごろ寝。 あれ?予定は読書のはずだったのに… 最近思うのは 老後予定を作ったとして、もししなかった時に…

春の土用の丑の日

カレンダーを見て、 「あら!土用の丑の日!」と気が付きまして、冷蔵庫に入れておいた 『体力気力が落ちそうになったときに緊急で食べる用のカットうなぎ』をご飯にかけて…うな丼気分を味わいました。 いつかは本気の本気の名店で、肉厚のふかふかの凄いう…

老後の貯筋は身を守る

年を取ると食が細くなって、体が痩せて行きます。 清掃の人たちを見ていてもみんな足が細いのです。 それでは転んだらすぐ骨折ですので、肉と筋肉は必要です。 水泳の池江璃花子さんも話しておられましたが、 「食べて太って肉から筋肉を作っていた」と言う…

職場のオンオフは大切。

日本人なら知らない人はいない素敵なアパレルが並ぶ店ばかりのテナントビルの清掃です。 ここで働いていると店内がキラキラなのでちょっと背筋が伸びますし、お化粧もチキンとして…みたいなモチベーションがあります。 そのバックヤードはそれなりに静かに働…