老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

大阪 地下鉄延伸 初日に見たのは…

ここは大阪。 早朝からお仕事へ向かう人達が乗る地下鉄であり、大阪の大動脈と言われる赤い色がついた御堂筋線。 同じ時間に電車に乗る人達の待合室での会話。 「今日から御堂筋線が(2駅増えて)箕面からくるのよね」。 そして、電車が到着。 いつもの場所…

もう戻らない、私の…

美容室へ。 春なので、ショートカットにしてもらおうかしらと思いながらワクワクしながら足取りも軽く歩く。 店内に入り、 先生(個人経営者)に 「春なのでショートカットにしてください」とお願いすると、 「良いですよ〜」と明るくお返事が返ってきた。 …

思い切って辞めてみた事・・「無難」。

お題「思い切ってやめてみた事」 お題を見ていましてね。 これは書けるわと思いました。 私が思い切って辞めたことは 「無難」。 まずほとんどは服やバッグ、装飾品という人に見せる部分のもの。 お店の人とお話して服や靴、バッグなど選んだとしても 「こっ…

初対面の清掃さん

GUに行って服を見ようと思いまして。 すると、 あら…清掃さんが働いているわ。 青い画面にはフロアーの図面が表示されていまして、 細々と良く動き、 ちゃんと考えながら歩き回っていました。 販売している服の下までは無理ですが、 大きなところはそれなり…

新しい職場はね…

ストレートに言えば、 「クセが強い」 まぁこんな感じでしょう? これが清掃の現実。 譲らないそれぞれの意見。 静かなる戦い… ああ、 楽しく仕事をできないのかしら… 長年働いているおばさま達が作り上げてきたカタチ。 使っている洗剤を見てびっくり! 何…

人生最速の採用決定

前のブログの続きとなります。 hanahanakororin.hatenablog.com もう無理だわ、この会社と思いまして。 自分のポリシーとして人をいじめるのだけはとても受け入れられないと思う性分なので。 退職を決意してから、仕事を探す行動に移しました。 とりあえず興…

私はこれで会社を辞めました。

「私はこれでタバコをやめました」~禁煙パイポって覚えています? 昭和の人は覚えていますよね? (時代的に問題があるのであえてYouTubeは載せませんでした。ご理解をお願いいたします) 世の中はいろんなことが起きて“辞める”が起きるのです。 凄いもので…

“噛む”…多発中

ことの始まりはケンタッキーフライドチキン。 写真を撮り忘れた。 2回噛んでしまった。 「宮本むなし」のラーメンで1回。 自宅のごはんで2回… 噛みそうになったのが数回。 半分ぐらい噛みかけて、 ジャリと言おうか、 グニャリという音に近く、 その後、キ…

チェンソーマン。

数日前、 大阪の繁華街にあるとある道を通ると、 昔、派遣で働いていた建物が取り壊され、平地になっていた。 そういえば、ここ建物ってかなり古かったわよね・・ 話は数年前に遡る。 某会社の支店。 社員さんが10名。 パート、アルバイトさんが十数名。 …

いよいよ先生も。

カイロプラクティックに行きました。 腰痛をすっかり治してくださった先生ですので腕はとてもいいです。 名前を呼ばれて診察室へ。 こんにちは〜と言った後に先生の顔をふっと見ると、 え! え! ど、どうしたんですか? 先生の◯側の顔面に5センチ✕4センチぐ…

71歳の先輩と再会

2年前の職場で、一緒に働いていた71歳の先輩から 「久しぶりに会わない?」とLINEが来ました。 ひゃぁ〜久しぶり! もちろん即お返事。 数日後、お互いのお仕事を終えて待ち合わせ。 そして…先輩を見つけ… あらぁ〜変わってないわ!と思いつつ、 ちょっと小…

バッタバタ

仕事も私生活もバッタバタ。 とにかく自分以外の問題で振り回されている状態。 ネットなので詳しいことは書けないけれど、 仕事が強烈。 退職をしたら書きますわ。 友達に話すと 「辞め」と一言。 そのぐらい大変な状況。 影響で仕事中の心拍数が上がり、 当…

腕が鈍った。

しまむらで厚地でお安いワイドパンツ購入。 ショートブーツやヒールのある靴などに合いそうなので。 試着の時点では足の長さはピッタリなのに、 帰宅してから履いてみると何故か3センチぐらい長い。 ウエストをひとめぐりして履くとちょうどいいと思い 休日…

ユニクロならではの会話

UNIQLOの超極暖を狙っていて、 11日まで特価とわかったので最終日(買いに行きました。 とりあえず、上下を買い、 特価のワゴンの場所へ移動。 先客さんがワゴンの前で物色中。 ショートのグレーヘアで、 アイスブルーのバッグ、 黒で薄手のダウンコート。 …

阪神が優勝した日に…

野球は好き。 でも子供の時にあった野球を見る時のあの情熱は今は全く無い。 なぜなのかしら? 野球をテレビでやっていても 「見てます」程度な気持ちになってしまいまして、 どちらかと言うと マラソンとか、 陸上とか、 水泳など、その時の一瞬の情熱があ…

古巣でバイトする。

年末年始のご挨拶をLINEで送り、 一息ついた時に、前に働いていた清掃会社で仲良しになった先輩からLINEが来た。 その清掃会社は限りなく黒い色を醸し出し、働いている人のことはなんとも思わず、 例えば 熱を出しても、 コロナになっても、一番偉い人の発言…

心のままに動いてみる。

今朝はこんなに綺麗な朝焼けから始まりました。 自然の神秘にしばし心奪われます。 もちろん、顔も洗わずにベランダに立っているおばちゃんなのですが、 そんな事お構い無しです。 美しい…と思う時間は思っているよりも短いので。 ただ…昨日も衝撃的な痛まし…

地震・・明日は我が身で緊急点検

被災地のみなさんにこころよりお見舞い申し上げます。 本当に大変な思いをされていると思います。 友達が被災地の方に住んでいるのだけれど、 まだ連絡が来ないのです。 物凄く心配・・ 大阪でもけっこう揺れました。 久しぶりに心臓がドキドキするような揺…

ひとり暮らしの新年は・・

あけましておめでとうございます。 自宅のベランダから初日の出にご挨拶をしました。 その写真を載せたいのですが、場所がわかってしまうので、残念です。 その代わり、富士山のご来光、無料写真をダウンロード。 いいですね。 登れる体力気力があるなら挑戦…

どんな一年でしたか?

早いですね、一年過ぎるのが。 年を重ねるとどんどん早くなってきていると思います。 特にとても大きなことはなかったので、 とりあえず無事ということで。 私の一年は、 お仕事は 新しい職場になって、 やっと慣れてきて、 良い職場と思っていましたが、 開…

異動してから…

ちょっとお高めのお店で夕食の買い出し。 食材を選んでいると、後ろにお店の男性が2人並んで話をしている。 どうしても聞き耳を立ててしまった… ごめんなさいね。 「どうだい?慣れたかい?」 「はい、お陰様で」 「それは良かった」 「ここは皆さん親切で…

ちょっと斜めでゴメンネ。

年末に向けて普段手を入れられない場所の清掃をしているせいか、いつもと違った疲れが出てくる。 次の日はお休みというときはちょっと贅沢に喫茶店でご飯にすることにしました。 先日は星乃珈琲店へ。 ここは取っ手まで熱いので、 きちんとカップを温めてコ…

年末年始のために薬剤師さんと相談。

年末年始、病院がお休みになるので、その対応策でお薬を準備しておかなきゃ、と思いました。 近所の漢方もおいてある薬局へ。 あら、お客様がおられるわ… ちょっと待つことに。 店内で見つけたこれ。 壱億円の束。 偽物でも数字と笑いで元気出るかも。 あ、…

割引品のカゴの中

ドラッグストアでお買い物。 割引品が入っている3段式のカゴの中を覗く。 このカゴの中で新しい発見をするのがまたドキドキするので、 ちょっとした宝探しゲーム感覚になる。 あるある、いろんなものが。 一番上の棚にはガム、グミなどお菓子はもちろん、 …

お世話になっているお医者さんを見つける。

交差点で信号待ちをしていました。 風が吹くたびに銀杏並木から黄色の葉がこぼれ落ち、道路の上でカサカサという音を奏でてくれています。 空の青の中に黄色い世界が広がっていて、それをゆっくりと見ながら目線を移動していると・・ あら、とっても高価そう…

「今年、何回も怪我をしている知り合いの知り合い…がね」とおばちゃん達で話をしている。 「怖い、怖い…」 「御守り持たなきゃね」 「厄除けは必要よ」 「厄払いしなきゃね」 などとおばちゃん達で話しているので、 思ったことをフッと言葉に出してしまった…

JRの改札で…

JRで移動し、新大阪のの改札を通過しようとしていると、背後に人の気配がして、 ん? と思った瞬間、右足のアキレス腱のあたりが踏まれた感覚が走り、 前に転びそうになりました。 2〜3歩前に倒れるように崩れかかりましたが、キャリーケースで体制を保てた…

大谷翔平選手に会えた。

エンゼルスのユニフォームを着て、 何故か日本の病院前に立っている大谷翔平選手と遭遇。 きゃぁ~!と声を出す前に、大谷翔平選手がこちらに来て、 あの大きな体を私の背丈に合わせて小さくかがんでくれて、ハグしてくれました。 久しぶり、 いや、もう何年…

ブラックフライデーの疑問から起きること。

事の始まりはバーゲンで買い物をする、しない、からの話だった。 1人の清掃おばちゃんが 「ブラックフライデーって年に何回あるの?」と聞いたので、周りのおばちゃんが 「フライデーだから何回もあるでしょう?」と言うのを聞いて、 他のおばちゃんが 「年…

思っていることをそのまま書き出しますわ。

おはようございます。 誤字脱字が多い私のブログを今日も見て頂きましてありがとうございます。 気が付いては直しているのですが、しばらくたってから気が付くこともありますので、ごめんなさい。 いつもはきちんとお題が決まってからブログを書き出している…