老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

年を重ねると沸いてくるあの感情。

自分にないものを人が持っているから“羨ましい”

羨ましいがどんどん集まってぐにゃぐにゃになって・・“妬み”

 

女性の会話は笑いで転げて、

気持が楽になるときが最高ですが、

年を重ねると自分にないものが他人にあることが多くて、

 

若さを妬む事さえ出てくるのが凄い深いところ。

 

家の大きさとか

庭もちとか、

住んでいる場所とか、

ご主人、子供、親戚の云々・・

 

外国の方々が

「日本人ってどうして年齢と、病気と、家族の困りごとと嫁の云々しか言わないの?」と言われる。

 

生きがい、

趣味、

笑い、

コミュニケーション・・

 

心が笑えることが減っているから。

 

ある番組で年を取ると笑う回数が減るという事を聞いて、

それからは笑える番組を録画し、

寝る前には笑うようにしました。

 

ダウンタウンの松本さんが寝る前に落語を聞くというお話も聞いて、

私もすぐマネをして。

 

それからすっかり落語にはまりました。

といってもまだ生落語には行けていませんが。

 

 

羨ましいと妬みは

老後の邪魔。

 

その理由は

「友達を心から失う」

 

それと、

「ストレスが増える」

 

美容的には

「余計なシワが増える」。

 

 

人の会話の中に羨ましいと、妬みが出てきた時に、本棚から出して読んでいる本です。

 

 

羨んだり、妬んだりしなくてよくなる アドラー心理の言葉

羨んだり、妬んだりしなくてよくなる アドラー心理の言葉