老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

気温が高すぎて困っている人達。

今年はとにかく暑い!

日焼けどめは必須!

 

道路工事の方やビルの工事、道路誘導の方など外のお仕事の人を見ていると本当に凄いわと頭が下がります。

(霧吹きを撒いてあげたい)

 

郵便局の配達の方も、宅急便、宅配便の方も、

とにかく凄いわ、根性がないと続かない。

 

暑すぎて人が朝と夕方しか歩いていないのです。

人が来ない・・

店舗でお仕事をしている自営業の悲鳴です。

 

スーパーで働いている女性にも聞きてみました。

やはり朝にお年寄り・・それから少しして親子・・少しして・・ぱらぱら。

お昼にお弁当を買いに来る会社員。

午後に入るとピタッと人が来なくなり、夕方になってやっとお買い物の人がたくさん来られる。

 

水はとても売れるそうです。

もちろん冷たいものも。

ただ、体力の関係上、たくさん買って行かないそうです。

それと店舗で涼しんでいかれる方が多いですよ、と。

ゆっくり商品をみて楽しんでいって欲しいです、というお話を聞きました。

 

美容室の方は

予約が午前と夕方に集中する、ということ。

 

整骨院鍼灸院も・・あつすぎて人が来ない。

歯科はそれなりに痛いので、来られるみたいです。

 

とにかく外の店舗の方はしんどい。

 

お客さん側の方からすると、暑すぎて買い物意欲がわかない。

 

そして今年のファッションをしている人が・・少ない。

メイクはなんとなくわかりますが、今年買った服?というのはハッと目に入らないのです。

 

景気が悪いのもありますが、確実に暑さで買い物意欲が減っているのでしょうね。

 

先日、ご商売をされている方とお話をしましたが、やはり客足が落ちていることで悩んでいました。

お話をずっと聞いているのですが・・気持ちが重いですものね。

 

そしてしばらく聞いていて、たいぶん溜まっているのだと思いました。

なかなか自分のことなど言える場所がないですからね。

ご商売をされているとなおさらお客様の情報等ありますので。

 

人の秘密を知る仕事という枠組みだけではなく、信頼関係になりたつ“商売”ですので、なかなか心の倉庫の中が整理できないうちに次々と仕事をしているのが自営です。

 

もちろんSNSで発散などはあり得ませんし、この世界は世界中が見ているものですので、言葉に気をつけないとならないものだと思っています。

 

「声に出して話すって良いですね。ちょっと思ったのですが、神社で絵馬でも書いてきます」と言われて、少しお役に立てたと思いました。

 

f:id:hanahanakororin:20180810120644j:plain

 

みなさんを見ていると

夏バテ多しです。

 

頑張っている人は疲れていることさえ忘れています。

気がつかないようにしているとも思います。

 

この仕事を始めた意味も大切だと思いますがあなたの年齢を必ず確認してくださいね。

 

気分を変えれば、また仕事のやり方が見えてくるかもしれません。

自分の居心地の良い場所を探しましょう。

私も好きなポイントの場所がありますのでたまにお出かけをしてそこにしばし佇んでいます。

 

いろいろな科目のお医者さん、カウンセラーさん、学校の先生などの“普段の自分の心”のお話を聞いたりもしますが、

「心からの言葉を声に出して人に聞いてもらうことは気持ちを循環させて滞っている気が変わり、流れやすくなると思います」と言われました。

 

部屋の窓を開けて風が通ると部屋の雰囲気がす~っとかわるのと同じなのでしょうね。

 

はやく涼しくなりますように(祈)