老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

日々休憩をちゃんと取りましょう。

お盆になって少~~~~~~~~し、気分的に気温が下がったような。

慣れ?

・・かもしれないですね。

 

自宅では少しでもクーラーの節約のために、

こんな写真を見たり、

f:id:hanahanakororin:20180815111658j:plain

こんな写真を見たり、

f:id:hanahanakororin:20180815111717j:plain

氷と雪を見ながらパソコンの仕事をするようにしています(笑)

実際に氷を食べると身体を冷やすので

「無性にアイスが食べたい」と思わない限り水以外で、氷ものは身体に入れないようにしています。

 

胃腸を冷やすと・・あとあと面倒になりますので。

身体がおかしい→腹痛→下痢→トイレに数回→次の日も・・・

病院へ・・になるので。

若いときのようにすぐ治らない。

 

冷たいものを身体にいれたら、そのあと帳尻を合わせるようにお茶に白湯(苦笑)

 

見ていると暑さでヘトヘトになってかわいそうな歩き方をしている人が多くて。

栄養ドリンクを飲んでいる男性を見ていると切なくなる。

とにかく横になりませんか?と声をかけたくなります。

 

残念ながらベンチがなかなかない。

こんなに高齢化が進んでいるのに、座るところがない。

マンションの植え込みのところにはなぜか赤いコーンが立っていて黒と黄色のしましまの棒があって、

「ここに座れないでください」文面が書いてあったり。

 

せめて・・バス停にベンチを、と思います。

 

将来はこれを購入予定です。

このバッグの後ろに折りたたみの椅子がついているんです。

 

 

休むことは呼吸を整えることですもの。

 

 

ゆっくり吸ったら、ゆっくり吐く。

肺が縮めば当然身体もしんどいですから、胸を開いて酸素をたっぷり胸に入れる呼吸をするために休憩はしましょうね。