老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

お話聞き屋さん~一人が寂し時に。

前にもお泊まりに来てくれた女性からメールが来まして、

「○○日~○○日までの間で空いている日があればお泊まりに行きたいのですが」とご依頼が来ました。

 

一人暮らしの方です。

お仕事の事でお悩み、悩み・・・心に大変な負担になった故、体調も崩しました。

 

何度かお会いして、その胸の内を話したり、ゆっくり話をしたいということもあり、時々私の家に泊りに来られて心の整理をされていきました。

 

ほとんどの宿泊のお客様は我が家のベランダから街の風景をみています。

今暑いので、夕方ぐらいからやっと外に出られるという感じですが。

f:id:hanahanakororin:20180818111528j:plain

夜になると人工衛星や夜間飛行の貨物が飛んでいるのを見ています。

星座の名前を思い出したりして、静かに時を過ごします。

 

ご自分のペースでお話をされて、傷ついて冷え切った心を休めています。

 

仕事も人間関係も、お金も、家族も・・恋愛も。

無傷でいる人はいないでしょう。

一人でいるとキズの痛みに耐えられなくて

「辛い、苦しい」となると思います。

 

ベランダを開けて、ゴロゴロしながらでもいいので夜空を見ながら、ゆっくり話しませんか?

野球を見ながらでも、一緒にドラマを見てもいいですし、たわいもない話でもいいですし、

お布団をならべてその上で寝ながら話してもいいですし。

お任せします。

 

たた、お泊まりは女性限定ですので、ごめんなさい。

男性のお客様はカフェや喫茶店、公園などになりますのでよろしくお願いいたします。

 

一緒に公園でビールを飲んだりしてもいいですよ。

私はノンアルコールになります(ごめんなさい、体質の関係です)

 

泣くのも笑うのもそばにおります。

 

私もいろいろな経験をしてきて、そばに誰か居て欲しいと思う事がたくさんありました。

友達に話してもわかってもらえないこともありました。

確かに、年代が同じだと相手は経験をしていないので理解の深度が違うからだということがわかりました。

家族にさえわかってもらえないことがたくさんあります。

 

少しでも話しをしたら、少しでも軽くなったらまた歩き出せます。

歩く方法を変えられるかもしれません。

 

話を聞いてくれる人がいる、と思っただけでもちょっと変わるかもしれません。

 

声を出すことをしましょうね。

夜空はとても暗く見えますけれど、星を見つめたらキレイだな・・と思える自分に会うだけで、また本来の自分と話しができると思います。