老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

お金じゃない、と言われても

カフェで隣のおばさん達のお話。

どうやらそのうちの一人の足腰が良くなく、仕事を辞めるか、続行するかの話になっている。

 

一人が

「お金じゃないよ、体が大事」と話しているのだけれど、言われている女性は顔色が暗い。

 

ええ、辞めたいけど辞めれない。

収入が止まるから。

座ってできる仕事…って何かある?と私も一緒に考えました。

 

年齢制限…

テレフォン…も無理。

歩かなくていい仕事なんて…

 

足腰が痛いのは…外の仕事が無いですものね。

家の中での仕事…

内職で1ヶ月一万円の募集はありました。

頑張れば2万円、と。

頑張ればってどのぐらいのことかしら?

 

ネット販売も、

ジモティーとかありますからものが売れない」と話している人もいました。

 

年金をもらえる時までまだ大分あるのに、年を重ねてからの収入確保って辛いです(泣)

 

1〜2時間でも体が動けるようにしておかなきゃ、それなら午前中と午後に分けて働けるかも、と思いました。

 

お話聞き屋さんをしていますが、皆さんお金のお話をされることが多いです。

 

いつからこんなに切ない世の中になってしまったのかしら、と思うばかりです。