老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

お話聞き屋さんにしか言えないお話。

「人に言えなくて」は最初に言われる言葉です。

そうですね、相手を間違えたりすると・・SNSで無条件広範囲拡散。

ですので、そのぐらいならの範囲が違っています。

昔の私たちが若いときは違っていましたし、節度がありました。

電車での中の会話も気をつけないと、その場で

「今聞いた話が・・」で拡散されてしまうちょっとびっくりな世の中です。

 

それも有りますが、人との温度が欲しい時にはご依頼を頂いたりします。

一緒にお茶を飲みながら好きなスイーツを食べながらという時が多いです。

今の季節はモンブランを食べながらですね。

f:id:hanahanakororin:20181109124840j:plain

お茶とスイーツで少し心を柔らかくなってからのお話。

 

会社の事、家族のこと、友達のこと・・・

お話を聞いていて、それは人には話せないわ、と思う事が多いです。

それと、ある意味人の話のネタになってしまうので、気をつけないとというお話も。

 

でもたまには

「それならこういう人になら話しても大丈夫よ」というお話もあります。

話相手を間違えなければ、ということです。

そして話す場所も気をつけましょうね、というお話も。

 

ですから、お会いするときに先にちょっとお話を聞いておきます。

公園に行って座るときもありますし、カフェではなくて余裕のある喫茶店などに行ったりもします。

心が悲しい時、泣きたい時はまた別な場所でお会いすることもありますし、外に出られない場合はスカイプなどでもお話を聞いております。

 

10歳以上年下の男性に片思いをされていて、誰にも言えない、というお話を聞きました。恋愛は人の話のネタにされやすいので。

それに・・恥ずかしいという気持ちもありますし。

 

でも純粋に人を思う心は大切だと思っています。

恋愛の一部分ですが知恵と勇気の使い方だと思っています。ちょっとしたコツで大けがをせずに相手の気持ちがわかることも有るのです。

お話を聞いていると、彼の気持ちも浮かんできますので、お話聞き屋さんのおばちゃんの今までのお仕事の経験をお話してみました。

彼女は勇気が出てきたので、実行に移すことにして、そして・・彼との時間を持つことが出来ました。

結局、彼とは食事で終わってしまいましたが、彼女の心には

「久しぶりのドキドキと自分の勇気に目覚めました。また新しい恋を見つけます」という前向きのメールを頂きました。

本来なら・・心が傷む文章でもいいのですが、やはり大人の礼儀と振るまいですものね。

“人を好きになる”すなおさと勇気があればこれからも素敵な恋愛を見つけられると思います。

恥ずかしいは人として大切な心の一つです。

お話聞き屋さんのおばちゃんは恥ずかしい話とはおもって聞いておりません。

あなたの大切な心の声と思って感じながら聞いておりますので、そのままの自分でお話くださいね。