老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

今日言われて嬉しかった言葉~2個もあります。

土日のマンションの廊下は人があまり歩いておりません。

まして大型マンションは人に会うのはエントランスとエレベーターと・・

マンションの裏手にある外に出るための廊下ぐらいでして。

それで・・マンションで廊下がとっても長いところがありまして、そこをおかあさんと小学生の低学年の男の子が歩いてきました。

清掃員は必ず笑顔で入居者の方にご挨拶。

「おはようございます」。

f:id:hanahanakororin:20181117171134j:plain

するとずっと向こうから私に気がついてくれたお子さんが大きな声で

「おはようございます」と頭を下げてくださいました。

すれ違ってすぐに聞こえてきた言葉が

「ねぇ、おかあさん」

「何?」

「あの人お掃除してくれている人?」

「うん、そうよ」

「お掃除して偉いね、綺麗だから嬉しいね」と聞こえてきました。

 

まぁ・・なんて素敵な言葉。

こんな素敵な言葉で会話する母子さんの家を掃除させていただいてこちらこそ嬉しいです。

おかあさん、あなたのお子さんは人としてとっても素晴らしい心を持ったお子さんですね。

 

もう一つ。

先輩清掃員さんから

「マンションの管理センター(防犯、防災)のAさんが言っていたけれど、○○さん(私のこと)は頑張ってるねと言っていましたよ」と。

 

わぁ~~嬉しい~

人に褒められるってとっても元気が出ます。

もっと頑張ろうと思います。

 

お仕事のし甲斐とはやはり「認められて褒められたり、感謝されること」が最大のエネルギーですものね。

 

また明日も頑張ってきます。