老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

お話聞き屋さん~早期退職希望のお話

カフェでお話。

f:id:hanahanakororin:20181130114332j:plain

会社で早期退職者希望のお話があり、その回答をどうするかお悩みでした。

 

自分の会社は大丈夫、なんてもう自信をもって話せる時代ではなくなりましたよね。

大変な世の中です。

 

まして自分の年齢から思うには、新しい職場があるのかどうか。

その職場で人間関係をどうしたらいいのか?と思い悩むのです。

 

今回は女性のお話でしたが、これが男性ともなると生活の柱になりますから生命線を考えるぐらいの重い決断となります。

 

今40代後半・・

どうやってこれから生きていく?

お仕事という話から生きるというお話になりました。

大切な基本です。

 

彼女自身で会社の思い出など話している途中から何かを感じられたようでした。

「私は・・思い出の話ばかりしていて、未来という部分は考えていなかったのですね。そして生きていくという充実を後回しにしていましたね」と言われました。

 

毎月のお給料はとてもありがたいものです。

それだけの働きをしていますし。

「少ない」と考えるのは仕方ないことです。

給料の数倍働いて、もらえるのは数分の1です。

それが会社員です。

 

ただ自営の場合はすべて手元に入ってきますが、経営の緊張感、不安や愚痴を回りに言えない等、いろいろなお話があります。

「眠れない」という人も多いのです。

 

「仕事として考えるのではなくて、会社とのお付き合いをどうするかを考える時なのでしょうね」とお話をしました。

 

「お付き合いとして考えたら・・冷静に想うと先は無いでしょうね」。

そしてまた少しお話をされて・・

 

「自分の勇気がないことに気がつきました。今変えないと変われないですね、ましてこれ以上年を重ねたらお金をもらえる仕事がないですもの」と言われたので、

「まだまだ大丈夫ですよ。私も今いろいろな仕事の話をいろいろな方から聞いていますから」とお話しました。

 

なぜ清掃の派遣に行っているのか。

ええ、仕事に来ておられる方達は元々いろいろな仕事をされている方がほとんどです。

そして派遣先の掃除をしながらその会社の方と仲良くなったり情報が集まります。

ですから情報量はものすごく多いのです。

 

 

「話を聞いてもらって良かったです。早期退職の勇気が出ました。次の仕事を探します」。

 

大変ですが、多くの人が同じ道を歩いています。

自分の心の想いを出して、少しでも軽くして、次の自分の世界を手に入れる準備を整えてくださいね。