老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

清掃員のお仕事~休憩は笑いで過ごす。

朝早めの出勤。

駅に行く道すがらお花の成長具合を見て、空気が美味しい~と思いながら歩いています。

地下鉄の椅子には余裕で座れています。

周りはみなさん、うっすら寝ている状態。

お疲れ様です・・・と心で静かにみなさんの健康を祈っています。

 

本日の派遣先に到着。

制服に着替えて、今日の予定を聞き、自分の担当の場所によって清掃の用具の準備をして・・

はい、時間です、スタート。

この場所は20分ぐらいで終了、

この事務所なら・・30分。

マンション共用部分廊下なら1時間とだいたい決まっていますのでその現場に合わせてお仕事です。

 

ひたすら掃除です。

その間、マンションでしたら住人さんが通られますし、商業施設ならお客様が通られなますし、オフィスでしたら会社の方が通られます。

 

でも楽しい~~!

自分がこんなに掃除が楽しい~ということを知りました。

 

自営のお話聞き屋さんもしていますが、また違った方達のとの出会いがあり、いろいろな世代の方とのご挨拶や立ち話(商業施設なら短く、マンションでしたら住人さんに合わせてください、と言われております)がまた楽しいのです。

この現場に集まってきている方々とのお話も楽しいのです。

 

現場ごとの笑えるお話がほとんどで、失敗話も楽しく教えてくださるので自分のためにもなりますが、その話のボケとツッコミがまた楽しい。

f:id:hanahanakororin:20181208123245j:plain

みなさん、60歳を越えているので十分なネタを持ち、そして身振り手振り付きで、その場を再現してくださいますし、とにかく絶妙なタイミングでオチを入れてきます。

 

お昼休みの時からもうお話が止らない。

家族の事も、近所のことも、ニュース、自治ネタ、ついさっきあった掃除のネタのことも。

ご飯を食べながら爆笑したり、ご飯の後のお茶を頂きながら御菓子を食べるので、またそこで笑いますし。

 

休憩時間はほとんど笑いばかり。

ずっと笑って、そしてお昼からのお仕事開始。

もちろんお掃除をずっとして・・

途中で時間でもどって水分補給をして、また現場へ。

 

清掃は個人の作業なので、もくもくと仕事をされたい方には向いていると思いますが、

適度人とのコミュニケーションを取りたいなら、その適度差を考えてお仕事の紹介をしてもらってくださいね。

コミュニケーションが苦手な方なら、一人でマンションや賃貸などを時間内に清掃をするという仕事もありますので、そちらの方がいいと思います。

 

私のマンションの清掃の方は2社掛け持ちで、午前と午後と別なマンションの清掃に行っているそうです。

自分の気持ちにあった場所を選んで楽しくお仕事ができるようにしてくださいね。