老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

56才なのに…

診断名が「若年性アルツハイマー」。

 

え?56歳で?…のお話。

 

半年前から急に仕事ができなくなり、できたとしてもバラバラ。

突然いなくなったり、帰宅困難になり警察のお世話になったり…

失禁も時々あり、自分で服が着られない。

なぜかと言うと…着る順番がわからない。

袖に首を入れたりする。

ズボンを着ようとする。

 

なぜ靴を履かなければならないかわからない。

自分がわからないし、注意される理由もわからない。

急に腹がたつ。

イライラする。

人に当たる…

 

 

…が、自分のご主人、奥さん、両親ならまだしも…

再婚予定の相手なら…どうしますか?

別れますか?

このまま入籍されますか?

そしてお互いに子供はなく、身寄りもない。

 

身元保証人はこの人しか居なくて…

 

私ならどうするかしら…

この先の介護負担は莫大。

 

…友人のお話でしたが、結局話をしていて出た答えが、

病気になるまでの間にしたいことをしておかなきゃダメね…という人生観を確認しました。

 

いつ誰がなってもおかしくない病名。

自分がアルツハイマーになれば…貯金なんてなんの役にも立たない。

お金があっても自分が消えるから。

 

悲しいな…自分がわからなくなる自分って。