老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

パワハラ、セクハラから逃れられています。

無事にお正月のお仕事を終えました。

やっと通常通りの内容進行でお仕事が出来ています。

 

超~ハードな年末年始を突破しましたよ。

人手不足というのは末端の人間にしわ寄せが沢山きますので(苦笑)

 

そしてほんの数人に

「お疲れ様、本当に助かったわ」と言われると

「頑張ってよかった」と思います。

でもほとんどの人達は何も言わなくて・・

仕方ないわ、でもこれで人間関係はわかったわ、という気持ちになりました。

なんでも学習ですよね。

 

今、お仕事をしている場所は・・けっこうなパワハラ、セクハラ発言を普通にしている場所ということが判明。

私は派遣ですのでその攻撃(口撃)がないので助かっていますが、長く働いておられる方々達はものすごいことになっております。

お・・・怖い・・

 

他の新しい社員さんから

「こんな場所だと思っていなかった」という驚きの声を聞きます。

派遣で良かった、と思うのです。

ブログに書けない卑猥な単語で立場の高い方から低い方へ発言をされます。

 

いつの時代?と思うぐらいです。

まぁ発言されている方達が昭和の良き時代の真っ最中の・・終わり際の・・なのですが、人として社会通念上、とっても問題のある言葉を言われます。

f:id:hanahanakororin:20200111111813j:plain

・・ということがもう数年続いているらしく、

きっと「俺は上」という単語がこの世から無くならない限り、消えない現象なのかしら?と思っています。

 

みんな一緒なのにね・・

毎日頑張って働いてお給料をもらっているのに。

仕事を感情に変換して大きく増幅させて、人にぶつける、という幼い行動なんだけれど。

大きな器のある人は仕事を仕事として解決していく能力と、

人を育てるための会話が成立するのだけれど・・

それができないから、パワーみたいなものをだして、チカラあるぞ~にしているし。

それって・・無い証拠だし。

 

可愛そうに・・

まじめな人間は言葉をしっかり受け止めすぎて心を壊して辞めざるえない。

 

その追い込ませ方をずっと話してくれるものわかるけれど・・

聞いているこっちも・・しんどい。

・・それを聞いているのが長いので、結局なんでも無い人も

「ここしんどい」で辞めていく。

連鎖じゃないですか。

 

派遣会社さんの担当者にはもう少し後で・・の報告にしようと思っています。

現在起きている問題をどう解決するのかを見てからにしようと。

経過報告をしても、派遣担当さんの心には響かないでしょう?

私は当事者ではないし。

 

ただ、もし他の派遣さんも入れる、となったらその時は報告をしましょうと思います。

その方がかわいそうなので。

私はまだ我慢できますが、後からの人には同じ想いをさせたくないので。

 

良い人たちと一緒に良い仕事をして嬉しいお給料をもらいたいと思うのは難しいと思う様な社会にはなっているかもしれないけれど、できるだけなって欲しくないです。

 

静かになってほしいわ・・・と心から祈ります・・・