老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

おばちゃんに会社の常識は伝わらない

現在、マンションへの派遣中。

新型コロナウイルスの影響はなし。

 

何かあっても毎日ゴミ捨てと掃除はしなければならないから。

 

危なかったわよ、もしホテル掃除だったら…間違いなく派遣切りにあっていたわ。

 

キケン、キケン。

派遣会社の男性から

「ホテル稼働率〇〇%ですよ」と聞かされた時、本気でホテル潰れるわ、と思いましたし。

ホテルのベッドメイクの人たちはもちろんカットされ、仕事探しに紛糾。

 

可哀想…

自分の身だったら…と考えると怖いわ。

 

派遣の友達とも連絡を取り合い、そして派遣に登録を考えていた人たちとも話し合い…

今、仕事を探すのは大変だけど裏を返せばこんなときに仕事をあるのはこういう社会情勢のときにも強いのよね、と前向き考え。

 

…というぐらいに切迫している時代なのですが、マンションのおばちゃんたちには全く伝わらず…

 

働けるありがたさ、は薄く…

「トイレットペーパーとマスクが無いのはは大変」の方に気が行っているので残念なのですが…

 

ある日、ふと備品を見ると新しくなっているので

「買ったのですか?」と聞くと

「みんなで出し合って」と答えていました。

 

え?

出し合って?

これって…会社の備品なのに…

 

「会社の上司には?」

「めんどくさいから聞いてないのよ」

 

え???

「それと足りない分は、〇〇った〇〇があるからそれを足して…」

え??????

 

それって…

まるで主婦感覚で備品購入。

 

電気屋さんも驚いたでしょうね…

 

だって会社の備品をおばちゃんが買いに来て、正式な領収書も無いし、宛名も無いし…

 

これって会社の中で違反になりません?

規定があるはずなのに…もしこの備品で怪我をしたら…労災が出ないかもしれないのに…

 


f:id:hanahanakororin:20200315133305j:image

 

まぁ私は派遣なのでこの会社のことは発言できませんが…

 

同じく派遣の人と小さな声で…

「おばちゃん、やっていることわかっていないわよね」と話し合い…

 

上司に確認してから行動、決断などすっかり飛ばしているこの職場の怖さを心に滲ませているのでした。

 

派遣の皆様。

今、大変です。

 

でもある意味新しい経験もできます。

 

タイミングの練習にもなります。

そしてお友達との連絡、情報交換にもなります。

 

正しい判断をしている職場を見つけられるように常に穏やかに仕事をしながら観察して行きましょうね。