老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

10年以上の高級マンションで働く場合に気をつけること。

凄い凄い!

派遣なのでいろいろなところから情報が入ってくる。

早い話が・・パワハラが多い。

特に建物が建った時からこの場所の仕事に来ている、と言われる方達のお力。

力の入ったお言葉。

 

昨夜も仕事仲間から電話が来て

「○○○○○に派遣に言っている女性がいじめに遭って泣いたんだって」というお話。

 

f:id:hanahanakororin:20200606095305j:plain

そこって・・大阪でも高級マンションと言われる場所と名前じゃないですか。

(ちなみに清掃のおばちゃん達は有名人がどこに住んでいるか知っています)

 

お~~怖っ。

住人さんにはとっても笑顔なのですが、仕事をしている人にはとっても怖いというお話。

凄いわ・・

仕事が出来るという言葉は、仕事だけみれば良いのでは無くてチームワークも大切な評価の一つだと思うけれど。

 

床ふき一つで大事になるぐらいのことを言われていると。

結局大げんかになり、10年お局様はけろっとしていて、言われた方が大泣きしたとか。

 

うわぁ・・・それってひどいわ。

 

私は今、安くても8000万~1億ぐらいのマンションで派遣に行っています。

 

ええ、そうです。

ここも10年物の・・お局さまがおられます。

むっちゃキツイですよ~(大笑)

ピリピリしています。

まるでおばちゃんの自分の所有物のものを掃除させているような錯覚させ“させて”くれます。

 

そんなに清掃が偉いのかな???(大笑)

なぜこんなに楽なのか・・と思うぐらいの仕事をとっても忙しくするのです。

私の清掃人生の中では「楽ちんな物件」のトップ3に入ります(笑)

 

口癖は「早くして」です。

70才近い方なので、もうとっくの前に悟りを得ているはずなのですが・・

 

納得できないと、ものすごい目つきになります。

 

そういうことで、ここはお局様以外、みんな辞めていくそうでして、定着率が良くないのです。

 

会社側としては

「誰かいればいいんでしょう?」と思います。

 

私は派遣なので、一ヶ月単位です。

ですので、特に気合いも何も入れません。

仕事をすることだけに集中したいのですが、どうしてもお局様の感情が私に降り注いできます。

 

 

他の場所の派遣さんに聞いて見ました。

やっぱり・・・高級マンションにありがちの『あるある』。

 

なんのプライドをどこで出しておられるのか?

 

単なる掃除なのですが。

私の前任者も数ヶ月持ちませんでした。

変えなければならないのは・・何なのか、わかっているけれど、変えられないのでしょうね・・

 

ただ思うのは

「ここの社員でなくて良かった」。

 

人は大切な身体と心をつかって毎日お仕事をしています。

そして・・人にはわからない悩みや病気を抱えて生きている人も多いのです。

 

仕事ってそういうことを踏まえて相手を思いやる気持ちで包みながら互いを助け合って遂行するものだと思っています。

 

 

さて、今回の派遣場所は新しい人が入ってきたら「さようなら」です。

でもその人、可愛そうだな・・と思いますわ。

このままだと・・誰が入っても同じだから。