老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

いじめの倍返しなんて・・

大人になって良かったことは、

「自分が経験したか、経験している人を見ていること」

 

 

「来月の勤務希望をカレンダーに書いていいからね」と派遣先の先輩に言われ、

「わかりました」と返事。

・・って「書いて良いから」って、変な言われ方よね?と心のそこで密かに思う私。

他の人はみんな書いているのに、私だけ別???

 

まぁやっと書けるお許しが出たのね、とぐらいな思いでカレンダーに書き込みました。

 

 

その数日後、

申し送りノートを見ると、

勤務希望を会社にFAXしました、と書いてあるので、その用紙を見ると・・・

え?

他の人のは希望日に印が書き込んであるのに。

私の名前の欄だけ書いてない。

な~んにも書いてない。

 

う・・・・・・

何?ここ?(←こころの声)

 

f:id:hanahanakororin:20200830150548j:plain

 

怒り!・・にはならない。

声では、表現では怒りに聞こえるかもしれないけれど、

自分の心の中は

静かぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ええ、あきれているのよ。

他の人のを見てきたから。

次々辞めていく人を見てきたから。

ええ、経験は私を強くさせてくれた。

 

あのね、

同じ職場なんだから、

書き入れないの?

書かないとおかしくない?

 

まぁ・・そんな派遣先。

たぶん派遣会社に

「こんなことがあってちょっとあまり長く居られないので次のところを紹介してもらえませんか?」と話したとしても、

「僕たちは内情までは知らないので」ととんちんかんな回答を数回もらったので、

もう報告しない、と心に決めているので。

 

前の担当者さんは良い人だった。

とっても素早い対応だったの。

でも今の派遣先の担当者さんは・・・

緊急で電話をしても出ない。

それでこの人の先輩に電話をかけてとりついでもらったらあっさり出たの。

他の派遣さんからも聞いたけれど、

この担当者さん、仕事しない人。

 

もう!(←これは怒り)

・・・からの~

あきらめ。

 

 

話しても無駄でしょう?

派遣ですから、という対応の考えの人だから。

いやいや・・立場は派遣だけれど、ちょっといじめにあってるのよ。

 

いじめられてるのは確かですもん。

いじめられている報告をするつもりではなくて、私から言いたいのは

「派遣先を変えて欲しい」。

 

・・でも聞いてくれないでしょう?

電話にも出ない人だから(大笑)

 

精神的なところは強くなったので何にも感じませんが、

職場の人のやり方がおかしいでしょう?

 

 

そして、その数日後、その先輩が

「シフトの件だけど・・」と切り出してきたので、

「ええ、自分で直接(この派遣先の会社の)上司さんにメールしましたので大丈夫です」とバッサリいいました。

 

半沢直樹の倍返しなんて思ってはいない。

派遣先なんてずっといるわけではないので倍返しなんてしてもなにもいいものは産まれない。

まして口論なんてつまんない不徳をつくるようなもの。

 

去ればいいだけよ。(派遣の良さなの)

そのタイミングを見ているだけよ。

 

いじめ抜かれて辞めていった人の気持ちがわかっているから、

自分にされているこの行動なんてまだ軽い方。

そんなことに慣れてしまったら、自分が変に麻痺してしまうので、

そうならないうちにここを去るだけ。

 

今、コロナや気温の関係でなかなか人が動かないのと、自分が新しいところで身体が動くかどうかのことがあるので、

もう少し涼しくなったら異動しようと思っています。

 

いじめ?

私はへっちゃら。

だって派遣なので、いつでも、今日でも今でも辞められる。

 

お話聞き屋さんで沢山見ているし、聞いているし。

負けて泣いている人も見てきたし。

 

泣いてもいいけれど、会社で泣いたら、泣かした相手は笑うだけよ。

次の手を考えてくるだけ。

 

とにかく相手の手の内に影響されないこと。

ぜったい怒ったらだめよ。

騒いだらダメよ。

感情で動くと失敗しやすいから。

 

人は立場で動くことをよく知っておいてね。

 

 

 

いじめに会った人は、

その職場を去った後もこころにキズを残してしまい、家に居ても職場にいたときのことがフラッシュバックしてくる。

そしてお出かけをしても、

また相手と会うんじゃないのかしら?と思ってしまう。

それどころか、自分の悪いところを掘り下げてしまったり、

最後には

世の中全部が自分を嫌いに・・などどんどん大きな深い穴を掘ってしまう。

 

 

あのね、

去るだけなのよ。

あえて認めてもらおうなんてしなくていいと思うの。

 

それぞれの会社や家庭の事情があると思うけれど、

ぜんぶは当てはまらないと思うけれど、

心静かに地味に働く方法もあるし、

節約して生活を変えていく方向もある。

 

相手なんか変わらない。

変な人達から離れなさい。

 

自分の考え方を変えるしか無いのが答えなのだから。

 

ここがダメなら次よ、次!

 

勝った、負けたを基本に持つのではなくて、

自分らしさを大切にして、

自分の歩く道に咲いてくれる花をたどりながら、前に進むことと思っています。