老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

老後に向かって何をしている?

最近ドはまりなのは、

鬼滅の刃」と、

密教の本」

 

まったく関係がないだけではなくて、密教の本や密教系のお寺さんの信徒さんなら「鬼滅・・」の言葉を聞いていて、あれ?と思う事は多いと思います。

 

普通に普通の仏教徒なのでお寺の経典は読むのですが、「鬼滅・・」を知ってから調べることが増えて、それからとっても本を読むようになり・・

 

老後はあれこれ調べて、知らないことは御僧侶に質問させて頂いたりして・・

これで進んでもいいかしら?なんて思うぐらいな今ハマり具合が自分で笑えています。

 

人が鬼になる。

人が・・悪霊になる。

 

似たようなものかもしれませんね。

血族だろうが、他人だろうが容赦しない。

人間という概念が消えるから、

あり得ないことが一斉に起きる。

 

人が人を恨んだり。

それが勝手な理由や、他の人に騙されてそう思い込んでいる人も多いし。

 

・・って人って複雑だから。

 

自分の想いをぐるぐる巻きにして悩むし。

f:id:hanahanakororin:20201115170842j:plain

 

 

でね、

今までの人生で2回ぐらい、

「お寺に入らない?」と言われたことがありましてね。

 

でね、内容を聞くと・・

大変そうだけれど、凄そうで面白そう。

大変であれば有るほど、燃える私にとって、

その先に何があるのか?と思ったりして。

もちろん修行なんだけれど、

僧侶の道も人生不思議と思ったりして。

 

そんなことは別に

「しんどいから嫌」と思うタイプでもなく・・

身体が壊れるかもしれないけれど、それを越えたら何か見えるかも知れないと思うタイプで。

 

ご縁が有ったらきっとどこかのお寺に入るかも、と未だこの年齢で思うぐらいの私。

 

読書はこれからも続きます。

しかし・・目がしんどくなってきましたわ。

 

それで好きだったミシンで服を縫う・・は控えめになり・・

ちょっと寂しいわ、と。

 

ああ・・ハズキルーペを買うべきかしら・・(うう・・・)

 

使っているみなさん、

使い心地はいかがですか?