老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

食べ方を変えるだけで健康になれる。

朝起きてから体に入れる順番です。

 

朝は一番に白湯に漢方薬(体を温めるための処方)を静かに飲んで胃腸を動かし始めます。

 

落ち着いたら椅子に座ったまま、電気鍋に沸かしたお湯を入れて…お味噌汁を作ります。


f:id:hanahanakororin:20210123072158j:image

はい、電気鍋生活を完璧にしています。

ガスコンロは使わないようになりました。

それで出かけるときも火の始末を考えなくても良くなりました。

 

私は自分が食べるときにはできるだけ皮を向かないようにして食べます。

栄養を最大に取りたいので。

 

電気鍋はショップチャンネルで買ったのですがその時たまたま

「今購入されますと、鍋が2つついています」の言葉に惹かれて購入ボタンをポチッ!と押しました。

 

 

買って良かったですよ。

今ではお味噌汁を作った鍋を鍋敷きにおいて、すぐに目玉焼きなど作っています。

 

実はこの順番が大切でして…

 

①お湯→体が温まる

②お味噌汁を飲む→

野菜をたくさん食べるのでお通じがよくなる

③野菜のおかずを食べる

④タンパク質

この辺になるとお腹が膨らんで来ます。

⑤炭水化物

少し食べただけで…お腹がいっぱいななるので残します。

食べても私の年齢なので110〜150グラム

⑥残したお味噌汁を飲む

 

 

小腹が空いたらタンパク質、つまりゆで卵を食べたり、白湯や豆乳を飲んだりしています。

 

豆乳にミネドリンを入れたり…

これ、体調が良くなく、あまり食べられなかったときに

「食欲がなくてもこれを牛乳や豆乳に入れて飲んで下さい。天然のアミノ酸ですから、回復するためには栄養は取らなければならないですからね」

と薬局さんに進められました。

やせ細って筋肉が無くなってしまうのを防ぐだめです、

 

伊丹 ミネドリン 600ml [指定医薬部外品]

伊丹 ミネドリン 600ml [指定医薬部外品]

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

このお陰か、男性の方達に

「(筋)力あるね!」と入れます。

 

お菓子は…一日一個。

外出したときには周りのペースに多少は合わせますが、帰宅すると、後の炭水化物は食べません。

 

炭水化物を取りすぎた日は体重か必ず200〜300グラム体が重くなるとわかりました。

 

もちろん、加工品も食べますよ。

食べたい物も食べてます。

でも順番だけは変えません。

 

お湯(汁)、野菜、タンパク質、炭水化物…です。

懐石料理やコース料理って理にかなってるんですよね

 

お通じは毎日になりました。

スッキリ!

野菜を最初に食べると出やすいのです。

懐石料理やコース料理って理にかなっていて、体や健康に結びついてるのですね。

 

現在、体重は毎日お風呂前に測っています。

晩ごはんの後ですから体重が増えていてもおかしくないのですが、体重が減っています。

体重完了はスマホに毎日つけていまして、ポイントも集めています。

 

 

先日、病院の清掃のアルバイトに行きました。

9割の方が寝たきりでリハビリできる人は数人…

コロナのために面会もなく、ベッドの上でひたすらテレビを見ている姿を見て、笑顔で挨拶をするしかない自分がいました。

もっと掃除の時間に余裕があったら世間話ができて気も紛れることもしてあげられるのに…と思いました。

 

“食べる”は“自分を作る”ことですよね。

若いときは食べたい放題でしたが、人生の先輩を見て年齢とともに自分を変えなきゃと思いました。

 

「あれ?胸、ちょっと痛いかな?」の後にフッと意識が無くなり、道で倒れて…

誰かが救急車を呼んでくださって、

「もう死んだからいいのに…あ、そうね、死亡診断書必要よね」と遠くなっていく意識の中で思い…

病院に運ばれ、先生や看護師さんたちに

「蘇生は…もう亡くなってますね」と言われ、蘇生もしなくてよく、

警察が身内を探して…

身内が来るまで女性の警察官が

「年齢の割には筋肉があり、張りも艶もありますね」と良い、

「理想の死にかただね」

「そうですね、病院にも負担はかけてないしね」といろいろ話しているのを聞きながら、

「でしょ?」とニンマリ笑う私。

 

はい、あとは普通にあの世へ、

終わった、終わった。

では、さよなら、になるようにしたいです。