老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

わかってもらえる人がそばにいますか?

時間のあるときにご紹介された方と「心に溜めていること」の話を聞いています。

昨日は数人の方とLINEでのお話をさせて頂きました。

 

f:id:hanahanakororin:20210127145121j:plain

 

今までは外や喫茶店でお話を聞いていましたが、コロナの影響でお会いすることを控えている状態です。

LINEやメール、スカイプなどでお話を聞いています。

 

家にご主人やご家族様がおられるので音声での会話ができないのです。

そういう時には、

・カラオケの部屋を借りる

・公園に行く

・車の中で話す

・友達の家に行って話す・・等の知恵を使って“声”を出すようにしてもらっています。

 

メールの方が楽と言われる方はそちらを。

でも女性はやっぱり声を出す方がいいですね。

 

友人が

「カラオケで熱唱するとスッキリする」という気持ちもわかります。

 

カラオケって心を込められるでしょう?

溜まった熱量を発散できますもの。

 

「たわいも無い話ですが」と言われて聞いていると、それから深いお話になるときもあります。

人に言えないお話も多いです。

「聞いてもらえて心が少し軽くなった」と言われることもあります。

 

人には人が必要、といつも思います。

自分一人で考えていても

「どうにもならない」ことはこの世は多いです。

 

私はずっとお話を聞いているのですが、話をされていて途中で、もしかして・・と何か発見された方もおられます。

 

ストレスは体に現れます。

噛み締めがキツくなったり、胃腸が弱くなったり、腰にきたり、頭痛になったりします。

話せる方を見つけて、お茶やランチをしながらでもいいですので、体の中の通りを良くして日々の心の重さを楽にされることをおすすめします。

 

みんな…寂しいんですよね…

その心をすなおに感じて、心をケアしてあげて下さい。