老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

サラメシバランス

普段はほとんど自炊です。

タンパク質多めで炭水化物は110〜120グラムに押さえています。

なぜなら自分の食事の責任で動けない体になりながら老化したくないので。

 

気候の良いときはお弁当を作って待って行くぐらいですので冷蔵庫には食材がたくさんストックしてあります。

 それは万が一にも買い物に行けなくなるぐらいに体調を崩したら一人暮らしでは大変、とわかっているからです。

 

 

お友達が買ってきてくれた野菜いっぱいのお弁当。


f:id:hanahanakororin:20210131171030j:image

(食べる気満々で急いで写真を撮ったので、綺麗に並べてないことに後で気が付きました…泣)

 

老後健康バランスを考えると、上半分は全量食べても良いけれど、下側は半分量にして食べなければならないの。

もちろん食べる順番は野菜から始まって最後はご飯。

ご飯まで到達したときにはすでにお腹が膨れているので半分で済みます。

 

その前の日の鍋焼きうどん。


f:id:hanahanakororin:20210131200604j:image

 

ネギと玉子を足して野菜とタンパク質を増しました。

 

そのしばらく前のサラメシは星乃珈琲店のエビのオムライス。

 

www.hoshinocoffee.com


f:id:hanahanakororin:20210131200629j:image

 

ご飯は三分の一残しました。

これは野菜が足りないので夕食で野菜を増やしています。

 

その前のサラメシはウソーセージのサンド。


f:id:hanahanakororin:20210131200645j:image

やはり野菜から食べ、ソーセージサンドを食べ、最後にフライドポテト。

スープの中身の野菜が少な目だったので、ちょっと残念。

 

 

その前が天神橋筋の喫茶店での日替わりランチ。


f:id:hanahanakororin:20210131200708j:image

 

右下のサラダを食べ、右上の野菜…と言うように食べ始め、左上の焼きを食べてご飯は三分の一。

周りの男性はこれを全量食べるとたぶんお腹いっぱいになれると思いますが、成人病を考えるとご飯を少し残さないと、ですね。

 

このサラメシもミネストローネ、サラダ、ハンバーガーの順番です。


f:id:hanahanakororin:20210131200730j:image

 

今のところ、体重、体脂肪、筋肉量をキープ。

この食事のお陰でお通じもバッチリです。

 

私が食べたもので私が出来ているので食べ方一つで“私の心の安定”にもなっていると思います。

 

あとは早くみんなで食べられるような世の中になってほしいですね。

楽しいは食欲をあげてくれるし笑いは健康の基本ですものね(ニッコリ)