老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

帝国ホテルでノマド生活の妄想をしてみたの。

 将来はトランク二つであちこち動きたいと思っているノマド生活を憧れているの私。

f:id:hanahanakororin:20210202104228j:plain

 

 

起床して、テレビの電源を入れると、え!状態。

あの帝国ホテルがこの料金???

 

www.msn.com

 

年に数回東京のお友達と会っていた時に待ち合わせに使っていた帝国ホテル・・

今はコロナで全く会えず、LINEで話しをしているけれど。

 

私はリッチでもなんでもない。

普通の庶民。

 

帝国ホテル東京(海外の人はインペリアルホテルと言うらしい~タクシー運転手さん談)有楽町の駅から歩いて、東京宝塚劇場の前を歩いて・・

はい、すぐ。

そばには日比谷公園があってお散歩にもいいし、環境はバツグン。

公園の前にはとってもハイセンスな「日比谷花壇」がある。

 

www.hibiyakadan.com

 

ちょっとおしゃれをして大人の女性の時間も味わいたいと思っていたので、1階のラウンジで友達と

「気分を変えて特別な時間を体験したいわよね」と言う理由をつけてお高いお茶をしていました。

珈琲は1500円ですよ。

驚きでしょう?

でもね、お変わりできるんです。

それとゆったりできるので。

 

周りを見ると、イベントがあって綺麗にしている人もいれば、普通の感じの人も様々。

当時は海外の人も多く、フロントには人がいっぱい。

忙しそうなホテルマンさんを沢山みながら

「ホテルって大変」と思っていました。

友達は

「帝国で働いたら?」と言ってくれたこともあって、時給も調べたことがありました。

 

場所が帝国・・なので、あやしげな雰囲気が漂う会話も聞こえて今したし、

結婚式の幸せそうな会話もありましたし、

一番楽しかったのが、ウエディングドレスの前撮りの姿が見られたこと。

それも何組も。

美しい・・となんども思いましたね。

人の幸せが見られるのはありがたいことです。

 

ここで結婚式を挙げられるなんて幸せの極みですわ。

親御さんの凄さを感じます。

 

一応調べたのです。

一ヶ月宿泊したらいくらかしら?と。

ノマド生活に憧れている私にとってホテル料金は興味の元。

 

計算すると・・さすがに凄まじい金額。

 

そうよね、

そばにあるレム日比谷(阪神阪急グループホテル)から帝国ホテル方面を見て、

ああ・・いつかは帝国ホテルに泊まりたいと祈っていたけれど。

まさかこんなにお安い金額になるなんて。

と言っても私にはものすごい金額なのでジャンプしても届きませんが。

 

レム日比谷も泊まってみるととても綺麗なホテルですよ。

当時はマッサージチェアもありました。

ただ、湯船のある部屋が少ないので、先着順ですが。

www.hankyu-hotel.com

 

 

帝国ホテル月36万円でしょう?

その他、クリーニング、食事代・・

電気ガスは必要ないから良いけれど。

究極の金額のノマド生活。

 

『私に沢山のお金があれば生活』を妄想し、ちょっとわくわく。

(妄想は無料、無限)

 

一ヶ月問答無用で100万円稼いでも36万円は経費ではキツイ。

1000万円?

う~んと・・会社の売上がいくら必要・・

・・とどんどん、お金の計算になっていく。

 

 

ここはね、歩いて銀座に行ったら、ユニクロもあるし、

お安く食べるところもいっぱいあるし。

朝早くから空いているお店も、夜遅くまで開いているところも沢山。

さすがに東京です。

 

スマホと、パソコンと健康があればそれでいいぐらい残して、その他全部生活をそぎ落として・・

・・とまた妄想。

 

一ヶ月東京にいて、

そのあと静岡、千葉・・・・

東北、九州・・

行きたいところへ移動。

 

・・・という理想の生活。

仕事はネットで、ということを必死に考えて

ネット仕事の力を付けないと、ですね。

 

最終的にはホテル暮らしでも私はホテルの仕事ができるので、

昔の人がしていたように

「旅籠代が払えないので、働かせてください方式」で

「暇なので働かせてもらってもいいですか?ベッドメイクもパブリックもできますので」と言おうかしら?という笑いで納めたいと思っています。

 

ホテルは70才を過ぎても働けるところですから仕事ができるのは強みと思っています。

 

今日も物を捨てます。

決断できる勇気が持続できますように(祈)