老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

記録するだけでコツコツ稼ぐ。

 老後は笑顔のある健康と、

 

f:id:hanahanakororin:20210130110117j:plain

 

毎日何かしら自分で努力をして得たお金(もしくは意味のあるポイント)があると何かしたくなるような心が育って生きがいにつながる。

 

f:id:hanahanakororin:20210130103615j:plain

その二つを一緒に手に入れるためにアプリを使っています。

 

歩数と体温、血圧、体重、体脂肪をすべてアプリに記入してグラフでみています。

 

ドコモのdヘルスケアです。

 

 毎日の歩数がポイントに!


毎日の歩数がdポイントに!|dヘルスケア

 

とりあえず今は無料で使っていますが使い勝手がいいので、いずれ有料プランにするかも。

毎日こつこつしているのでポイントが貯まります。

 

①体温~朝起きると少し座って測定

②そのあと血圧を測って記入。

③日中はとにかく歩く。

④夕食を食べる前かお風呂の前に血圧測定。

⑤体重、体脂肪はお風呂へ入るときに測ります。

そのほうが食べ過ぎを抑制しやいですし、体重が増えた場合は

「今日一日食べ過ぎたわ」と思っても反省が楽です。

朝、太っているのを知ると、変に朝ごはんを食べるのを辞めたくなりますし、そのストレスで日中食べすぎる自分を知ったからです。

 

夕食を食べてから体重がやせていると、とっても嬉しくなりますよ。

 

それと、この記録、お医者さんにも見せられますので便利です。

ちなみに、私は病院に行くと血圧がとっても上がる人ですので、その時の説明にも使っています。

この受診性高血圧症候群(勝手な命名)をなんとかしなければ。

精神鍛錬が必須かしら?(大笑)