老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

一人暮らしの食欲のために。

派遣先にも多い一人暮らし。

突然の体調不良でお休みも多い。

腰痛、ぎっくり腰。

今、パラパラ出てきている“熱”(微妙)

 

自宅から出られない状況になった場合を想定して、私はネットで宅配して貰っています。

 

この上に保冷カバーが掛けられて玄関前に置いてくださいます。


f:id:hanahanakororin:20210206094828j:image

 

毎週一回ですが一人暮らしでしたらこれで十分。

休日には野菜を切って、ジップロックへ。


f:id:hanahanakororin:20210206094939j:image

 

この方式で野菜を腐らせることがなくなりまして、全部使いきっています。

端材はぬか床へ。

 

特にきのこ類は冷凍にすると旨味が増すのでお楽しみです。

冷凍にしておくと、そのまま鍋へ投入できますし。

 

今電気鍋生活をしていますので座りながら調理をする方式、つまり座りながらの動線をシンプルに、を考えています。

 

立つ回数を減らすこと。

膝と腰の負担を減らすことです。

 

 

私は元気、なんて続くわけがないので、とりあえず冷凍ものはびっしり作って置いています。

 

実はですね…

たまに遠方の友人とラインで話ながらご飯を作りながら、食べながら話していて、これ、楽しいわ、と思っていましてね、

“一緒に食べましょうネットワーク”みたいなモノがあるといいのに、と思っています。

ラインでも、スカイプでも良いので。

もちろん、家族さんがいても

「今日は誰かと話ながら」と思ったらつなげるみたいな。

 

寂しくて食事が細くなった。

食べる楽しみがないのでバランスを崩した。

例え宅配でモノがきても、作る、食べる気力もないでしょう?

 

個で考えるとできないことが個をつなげると輪になるので。

でも個人に聞いてみると

「関わりたくない」が多くて。

え?ネットでも?と聞くと

「うん」と言われたり、

「自分でなんとかする」というのです。

弱ってしまうのは食べられないから。

その前になんとかしましょう、の意識は持って支え合いたい。

せめて食べる、だけでも。

 

 

食べるって命を繫げるものですし、

会話って食事には欠かせないものです。

 

これから少しずつリアル、ネットに関わらす、“食友”、“お茶友”と作って行きたいと思っています。