老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

シニアの清掃のツボ。

一ヶ月に一度お勉強をしていまして、そこで知り合った方達と仲良くさせていただいています。

 

f:id:hanahanakororin:20210225122427j:plain

数年通っているとすっかりいろいろなお話ができるようになったので打ち解けている空気感が好きですね。

 

昨日のお話です。

60代後半の男性に

「最近どう?お仕事の方は?」と聞かれまして、

「(お話聞き屋さんを知っている人ですので)みなさんこのコロナで不安がいっぱいですよ」と話すと

「そうだろうね・・何も働いていない僕たちだって不安しかないし」と話され、

「先が見えないのがなんとも言えませんしね」と言うと

「派遣の方はどうなの?」と。

「ぼちぼち体力に合わせて働いています。先日は派遣で短期間病院へ行きましたが、看護師さんたちの神経の使い方が大変で心が痛かったです」と言うと

「現場が一番辛いだろうね」と言いました。

 

それからその男性は清掃の派遣の内容を私に質問されていました。

日数、時間、保険・・その他。

 

私はあちこち行っているので現場の種類によって仕事の内容や大変さも把握ずみです。

働きたい人の年齢、体型、条件などを考慮して

「こういうところがおすすめですよ」と答えられる状態になっています。

 

ただ・・派遣となると登録の年齢制限があるので、まず派遣会社を選ぶところから始まります。

それを調べるって、結構手間でしょう?(苦笑)

私はここで3社目です。

会社によっては給料日の前より先に頂けるところもあり、

曜日に請求するとその予定日に振り込んでもらえるところもあります。

 

会社によって得意分野が違うのも派遣会社の特色です。

広告では求人が出ていますが、実際登録、面接に行くと

「うちは清掃より販売が強いんですよ」と言われて、

「え?」と言うことです。

そして見せられたご紹介のお仕事の数のなんと少なかったことか・・

それならそれで最初に書いて欲しい・・

 

病院の看板に

「ここは外科ですが、膝の手術の専門です」と言うように。

 

工場、作業の強いところや

イベントや販売が強い会社などあります。

 

工場系は

物流、宅配仕訳け、

コンタクトレンズ仕訳、

薬品、化粧品仕訳、箱詰め、

肉、野菜を切る、焼き鳥工場、食品をトレイに入れる、もりつけ、

年末のおせち工場、

ケーキ、御菓子袋入れ、

ビール工場、

など、物が様々。

工場も作業も派遣はどんどん減らされているそうですが、工場の業種によっては増産、また増産になっているところもあります。

 「医療」もそうですが、「おうちに居よう」がそういう元になっています。

 

関東と関西でも違うそうです。

 

 

派遣会社の強みがこのコロナの時代に仇になっているところも多いのです。

バッサリ切られて・・の単位が100人以上のお話もあります。

 

今一番安定しているのが事務系だそうですよ。

清掃もでしょう?と聞かれそうですが、元々清掃は肉体労働なので、人があまり来ません。

慣れとコツなんですけれどね。

ただ場所によってはチーム力が必要なのと、会話が出来ないと仕事にならないので、一人でモクモクの方はちょっと辛いかもしれません。

 

派遣会社の方に聞いたお話は

「派遣先に紹介して、数日後にその紹介した人からクレームが来て、朝の挨拶があるからもう辞めたい。人と話すのが嫌だと言っただろう、と怒られた」というお話。

 

ええ・・・・

挨拶も無理な人もおられるのね、にびっくりしました。

 

 

 

その時代や自分の体力に合わせて派遣先を変えられる柔らかさで派遣を選べる自由が好きな私です。

 

「派遣だから若い人だけなんじゃないの?」と言われますが、70代でも働けます。

ただ、登録は早めにしてください。

登録をしたからすぐ仕事というわけではないのでご安心を。

こちらの都合との兼ね合いをしてくれます。

 

それと一番の問題は派遣の担当との人との意思疎通。

人として当たり前ですが、担当の方に迷惑をおかけしないように。

その方が良いお仕事を紹介してくださるので、それを忘れないようにしてくださいね。

 

男性が

「僕でも大丈夫かな?」と聞かれたので、

「ええ、大丈夫です。みなさんほとんど未経験の方ばかりですから、みんなと一緒です」とお話しすると

「それなら、体力作りで行こうかな」と言われたので、

「ええ、ご自宅のそばでいいのであれば、数社清掃会社さんがありますから安心して面接に行ってください。嫌なら行かなきゃいいんです。派遣にするかはまた相談してください」とおすすめしました。

 

こなれるのに1週間。

すっかり把握するまでは1ヶ月ちかくかかると思いますが、でも清掃です。

お掃除です。

みなさんと笑顔で話してください。

そうしたら優しく接してくださいますよ。

 

もし困ったら、相談してください。

辞めるも辞めないも・・そんなに悩むことはありません。

 

生きがいはそこにある人もいれば、趣味にある人もおられるし、

人には人の答えがあると思うので。