老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

それはそれ、これはこれ。

カフェでお茶をしていました。


f:id:hanahanakororin:20210228103319j:image

私の隣のテーブルに60代の男女、40代ぐらいの女性の3人グループが会話をしていました。

どうやら3人ともそれぞれの家のお墓の話です。

 

家が途絶えるからどうするかなのですが、解決方法で自分がしなければならないところに差し掛かると女性2人とも

「それはそれ、これはこれ」と話を区切ってしまっているので、男性が困った顔をしていました。

 

男性が私の方を向いた時、目があったので会釈をすると、

女性2人が私に、

「今の話、どう思います」と聞かれました。

「すいません、聞こえていたので…」と前置きをしましてね、

「一人のものではないのでなかなか難しいですよね」と話しました。

 

 

正直、なにもめんどくさいことはしたくない。

まして高齢になるとその行動や、周りとの確認、書類書き、再度確認。

そして心が落ち着くまでの時間。

 

5キロのお米が5キロではないのよ。

持つまでの決意と持ったあとの疲労があるのよ…

 

誰かやって〜!と言いたくなるでしょう?

でも、本人でないとね。

 

60代の女性のご主人は

「死んだら死んだで終わりだ」て言うそうで、

いやいや…死んでからが大変なのよ。

ご主人はなにもしないかもしれないけど、未婚の自分の子供が大変でしょ?

全部責任がそちらへいくのだから…

 

「それはそれ、これはこれ」を聞いているので

「今のうちから(女性2人の)みなさんがされておいたほうがいいですよ」とは言えませんでした。

だって…たぶん「それは…」と言うから。

 

 

話だけ聞いて、

「大変ですね」で終わらせましたが、自分の責任はしたほうがいいし、

一歳でもお早めに…と祈ってカフェを出ました。

 

 

生きてる間にしておくことはたくさんあるけれど、身内や人に負担を残さず美しく去りたいですね。