老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

ウォシュレットを断捨離

断捨離を続けております。

もう数年使っていない100円食器、

来年は着ないであろうダウン・コート、

毛玉がもこもこ出てくるセーター

来客用スリッパ、

やせ細ったマフラー、

耳を冷やせば不眠になると聞いてから使っていない真夏日用枕、

そのカバー、

 

一段落して、お気に入りのカフェへ。


f:id:hanahanakororin:20210301224921j:image

そこで読むのは、知人に勧められたおしりの本。

 

 

あ…ウォシュレットってこんなんなるのね。

洗いすぎでいろんな症状が出るの…

 

私はホンの少し使うタイプでしたが、将来的に考えて、思い切ってウォシュレットを外すことにしました。

 


f:id:hanahanakororin:20210301225310j:image

 

明日外します。

 

ちなみに友人たち聞いてみるとほとんどウォシュレットを使っていないそうです。

体が、不自由になって腕が動かなくなったらつけるわ、と話してましたので決断できました。

 

手の洗いすぎもおしりの洗いすぎも気をつけてましょうね。

カサカサは抵抗力がなくなってしまうから。