老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

独学自慢していいですか?(笑)

 

先日からパソコンのお話が出ていたので、どうしようかしら?と思っていました。

私、実はExcelがほんのちょこっとしか出来ない人なのです。

仕事ではまったく使うことがなかったのですが、今日、あることが起きました・・

 

今の時代、WordとExcelは出来ないと会社に入れない状態ですし、

それ以上にプログラミングができるととっても重宝される人材になれるというお話。

でしょうね・・

 

若いとき、家電屋さんを見て歩いている時に思ったのは、これからパソコンの時代になるわ、と感じました。

男性達が羨ましそうに見たり、興味いっぱいで触っている姿があったので。

 

当時、パソコンは20万円以上~30万円近く。

一ヶ月のお給料より高いのです。

超高級品でした。

必死にお金を貯めている間に、お店のお兄さんに使い方をこつこつ教えて貰いました。

学校へ行くお金がなかったので。

そしてお金が貯まって、買って、家に業者の人が来て設置をして、初めて触ったときには

「壊れないように」と静かに触っていたのを思い出します。

 

このとき、私の職場の人は誰一人としてパソコンを持っていませんでした。

理由は

「使わないから」

でも私は

「使うときが必須になる時代が来る」とお話していました。

 

そして、

「そんなものを買ってどうなるの?」と周りから言われたものでしたが、未来を見ていた人たちは

「私も買おうと思っていたの」

「どうやって使うか見せて」とこっそり見に来たものでした。

 

 

徹底的に解らないことはまとめて人に聞いて、調べました。

若かったからいろいろ聞けたのだと思います。

 

すべて独学でした。

あのとき教えてくださった人達に感謝ですわ。

ですからこの年齢であれこれ答えると、若い人から

「え、出来るんですか?」と言われます(笑)

 

今日、経理のお仕事をされている女性とExcelの話になりまして、

「ちょこっとしかできないんですよ」と話すと

「ちょこっとでもできたらいいんですよ」と言われました。

 

いえいえ、ちょこっとは、ちょこっとです、と心に思いました。

ずっと本を買ってきて独学するわ、と思っていましたが、ず~~~と時間が過ぎてこの年齢になりました。

経理の女性と話をしていて、

やっぱりちょこっとよ、私、と心の中で繰り返して・・

そして帰宅。

“ちょこっと”という単語が引っかかり、

ネットで「初心者のExcel」の本を探してみました。

これと、

これと・・

明日にでも本屋さんで立ち読みして、良い方を買ってこようかしら、と思いました。

 

f:id:hanahanakororin:20210319210133j:plain

そして、ふっとネット上に

YouTubeで勉強」のお話が出ていたので、それを見ていると・・

え!

これってわかりやすいじゃない!

動画を見ながらExcelを立ち上げて、そのまま操作していると

え~~~~~~~~~!簡単じゃないですか!

 

と言うことで、すんなり操作できる自信の芽が出てきました。

 

これで独学するわ。

ExcelYouTubeで覚えて、足りないことをまた聞きまくり、勉強しているおばさんになるわ。

土日集中講義を受け、

基本操作を覚え、その先のことも調べ上げ

Excelはこのぐらいならできます」と具体的に言えるようになりたいわ。

 

久しぶりに『頑張る自分』に会えそうで楽しみです。