老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

大企業清掃会社面接合格が・・

コロナ渦やそれによる人員削減・・

アルバイト先に入ってきた人達の話を聞いて身につまされることなどが多くなり、

そろそろ派遣やアルバイトを辞めて、安定して仕事に行こうかしら、と思っていました。

f:id:hanahanakororin:20210323115614j:plain

決まった場所、決まった日時、決まった人達と共に老後の清掃員をしていこうと。

 

それで、2社に絞って、まず一社へ。

 

美容室へ行き、カラーとカットをきっちりしてもらい、

普段着ないきっかりとした服を着て、

普段決して履かないきっちりとしたパンプスを履き、

いざ出陣!

途中でさすがに足が痛くなりましたが、痛いのが解ると困るので女優になりました。

 

ネットで場所確認しておきましたので、早めにビルの前に付き、出入りしている社員さんを見ていると

さすがね~~きっちりしているわ、と。

 

そして時間になり、入って、担当者にご挨拶。

面接場所も応接室も超~一流。

とっても大きくて立派な作りのソファーがドン!とあって、

周りは凄い重厚な調度品。

そして「金運を呼び寄せたい品々」

 

過去の面接、清掃現場の中でも最高クラス!

立派すぎる。

置いてあるものもここで言いたい。

でも言えない。

言うと

「え~~!」となるから。

でも知ったら、

「さすがね」と言われると思う。

 

こういう調度品ってお金持ちのお家で一回見たことがあるぐらいなものが、この部屋にある・・ってここの社長さんってきっと凄い家に住んでいるのね、といろいろと妄想していました。

この妄想で緊張と解きほぐす私(苦笑)

そして心の中で

「大企業って凄い、大企業って凄い」を繰り返していました。

 

ほとんど緊張していない。

面接慣れを完全にしている自分を確認しています。

 

面接開始。

きっちりお話をされていました。

素晴らしい~(大拍手)

 

そして採用合否は後日ということで。

あっさり終わりました。

 

そして後日が来まして、

合格しました。

経験豊富で即戦力、が決め手だったそうです。

(ですから、みなさん、早い内にあれこれ短期でもアルバイトを重ねましょう)

 

合格したので書類を書きに行ったのです。

さすが書類の内容がきっちりして素晴らしいわ・・と見ていると、

え!コレって・・の一枚が。

 

「家族を全員書く書類」

え・・これは無理。

私、一人ですし。

今までの会社でしたら「連絡先」だったので、他人でも友人でも良かったのです。

友人が保証人になってくださっていたので。

 

でもこの会社は

「家族」

・・・ああ、無理(涙)

 

丁重にお断り。

家族の居ない人は行きたい仕事に就けないのね・・

と思うと悲しくなってきました。

 

f:id:hanahanakororin:20210323115543j:plain

        (書類一枚でショックを受ける)

 

・・・ということでこれからは大企業は諦めることにしました。

 

次回からは面接の時に先に

「連絡先の件ですが」と先に聞くことにします。

 

年を重ねると、

家族が先にあの世へ逝ってしまうことが多くなります。

そうなると親戚に頼むしかない。

この時代、田舎でも無い限り、疎遠になる場合が多々あります。

 

60才を越えても採用されておられる企業は沢山ありますが、友人、知人でも身元がはっきりしている場合でしたら、認めていただけると助かります(大願)