老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

WordとExcelで脳トレしています。

「60才を過ぎても語学を覚えられる」と言う言葉を聞いてから、

やれば出来る!と思い込んでいる私。

 

とにかく脳みそを使わなければ減る一方だし(笑)

 

このコロナ不景気で沢山の人が職を失い、あちこちで再就職のための面接の数が凄いと聞いてから、必要なことは覚えている方が良いわね、と心に浮かんできて・・

そして先日のお話があり・・

 

hanahanakororin.hatenablog.com

 

そうだ!この際だからボケ防止を兼ねて、超嫌いで、超苦手なちょこっとしかできないExcelを覚えようかしら、と思い、YouTubeで見つけて、それをお勉強。

でもですね、

私の経歴からいうとパソコンなんて使わない仕事をしていたのですから、使えなくても良いのですが。

まして、清掃のおばちゃんは使わない。

使っても管理の人ですし、

使うときはシフト表とみんなに渡す書類だけ、って言ってもそれは会社が作るし・・

 

久しぶりにまじめに勉強をしていてこれがとっても面白い。

超初心者からの基本からスタートしているので、

自己流で勝手にしていた自分のやり方がいかにひどかったか自覚できました(大笑)

この先生がとってもわかりやすいので、日々コツコツ勉強できるの。

 


2021年Excelの使い方・初心者入門講座【完全版】

 

しかし、毎日Excelのお勉強なら飽きてはいけないと思い、Excelを勉強して、そして復習を2~3回して、自分で一通り暗記出来たら、次の日はWordのお勉強をすることにしました。

 

え?逆に覚えられないんじゃない?と言われそうですが、

私はそういうところはへそ曲がりなので、勉強に関しては負荷をかけると覚えるタイプな人なのです。

それで今日はWordの復習を2回ほどしました。

 


2021年Wordの使い方・初心者入門講座【完全版】

 

その後、お出かけした先で書類を4枚頂いたのですが、それを見て

「これなら私でも作れるわ」とニンマリ。

 

今日の帰り道、本屋さんに行きまして、またExcelとWordの本を立ち読みして、

これ、買わなくてもYouTubeで教えてもらって居る内容ね、と確認。

 

それとそばに

「マウスを使わずノートパソコンを使いこなしましょう」の本がありまして、

へぇ・・この時代なのね、と思いまして、今私もマウスを使わずパソコンを使える訓練をしてます。

 

 

全く使っていなかったキーがあるのでそれを覚えるのが大変ですが、

いずれ、パソコンを持ってカフェに行き、スマートに使いこなしているおばあちゃんになりたいと思いました。

つまり、

「かっこよくなりたい」というとっても不純な動機です。

f:id:hanahanakororin:20210324201937j:plain

 

これでしばらくボケの進行を抑えたいと思っています。