老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

ひざサポーターも買っちゃいました。

骨盤ベルトがとっても楽ちん。

朝、いつもの疲れが残った感じが軽無く、全然カラダが違うので、素晴らしいですよ。

これなら、と思ってひざサポーターも買っちゃいました。


f:id:hanahanakororin:20210410145532j:image 

歩くと違う!

膝が上がるぅ〜!

これならつまづかないわ。

踏み込んだときの膝の不安が違うわ。

 

ついでにお店で歩き方を見てもらい、体重移動を教えてもらいました。

 

清掃の時だけでけていますが、将来足腰が弱ったときにも使えるわ。

 

そうならないために今予防しているけれど…人生どこでひねったり、転んだり、何があるかわからないから。

それにどこの現場もみなさん、膝腰が曲ってしまうので。

 

予防が大切。

私はサポーターを外した後には自宅で高齢者向きの筋トレとストレッチをして体と生活に癖をつけています。

 

それに高齢者の方にもいいかも。

これはマジックテープで着脱も楽だし。

他のは筒状なので履くのが大変だそうです。

 

サポーター無しで筋肉つけよう!と言われますが、筋肉を着けるってどれだけタンパク質やらアミノ酸やら、とってしんどい筋トレ、訓練しなきゃならないの…

若い人は復活が早いけれど、高齢になればなおさらつきつらいし。

 

痛みがなければ心が動くし、やる気も出るし。

頑張れ、頑張れは言われるとしんどいし。

とにかく一回歩く喜びを思い出してもらえたら、気力が湧くんじゃないかしら、と思うのです。

 

一日の間に自分をサポートしてもらって生活を楽にするのが老後の生き方と思っています。

Amazon.co.jp: [ミズノ] バイオギアサポーターひざ用(左右兼用1枚入り): 服&ファッション小物