老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

めまい改善、念のために…

昨夜は様子を見るためにお風呂に入るか、入らないかで迷い…

結局入りました。

自分に言い聞かせている言葉が

「ちょっと良くなっただけで調子に乗っちゃだめよ」だったので迷ったのです。

少し寝るのが遅くなりましたが、ぐっすり寝ました。


f:id:hanahanakororin:20210504080742j:image

一人暮らしのときに体調が良くないと

「誰かがいてくれたらいいのに」の言葉が出てきます。

それは一旦素直に出します。

でも連続して出さないようにしています。

寂しさとか悲しさとか出てくるのが知ってるので。

でもそれももう何回も超えたので少しは大丈夫なお年頃になりました。

ないものを悲しんでも自分を痛めるだけですし、持っていたとしても自分が望む方向へ行くかどうかは今までたくさんの家族、人間関係を見てきて感じて来ましたし、昔、入院していたときに隣の女性が

「面会に来たらきたで嬉しいけどしんど時に笑顔になるのもしんどい」と話しているのを聞いたり、

「子供がいるのに一切面会にこない」と嘆いている姿を見たり…

願望は自分の思ったとおりに形にならないを見てきているので。

 

生老病死

必ず通る道に

こうだった、

ああだったのに、の心が発生。

でもジタバタしてもこのご時世、自分が考えていた“今まで通り”にはならない。

 

持たなければならないのは何があっても心の安穏。

できれば…もっと根本の

「起りうる全てから逃れられる方法を体得する」しかない。

 

ああ…それは究極…(超難関)

でも少なくても自分の心に振り回されることはなくなるけれど。

 

まぁもしかしてこのままあの世へ行けたら、仕事ももうしなくていいし、貯金もそのまま葬儀と片付けで使ってもらえるし…関係者が揉めるほどお金は残してないし…と笑える方向へ考えるようにしています(笑)

 

今朝は気持ちよくお目覚め。

ゆっくり起き上がって、うん、めまいがしない。

立ち上がって…うん、大丈夫。

 

ゆっくり歩いてみて…大丈夫。

吐き気もない。

血圧…大丈夫。

熱、大丈夫。

 

…疲れて居たのね、私、と改めて自覚。

 

そして近所をゆっくり歩いてみて…

うん、まっすぐ歩ける。

 

午前中はこれまでにしてまた休んで…

午後からまた確認します。

 

みなさんも連休中に体調を確認してくださいね。

病院が開いていないから特に注意の期間ですよ。