老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

めまいの理由がわかりました。

一ヶ月半ぐらいに一回通っている整体院。

先生から様子を聞かれ、めまいがあったことを話をすると…

「それはいつも見ててわかるけど頚椎の○番関節が良くないからめまいが出るのですよ」

と、あっさり。

え!それ?

そして先生に触られて、

「これとこれ」。

 

まるでアクション映画の敵地への侵入シーンの様に見張り番の人に首に腕を回し、絶対普段使わない方向へ首を曲げれ、パキパキされて、

折れて呼吸が止まるんじゃないかしら?と思うぐらいにグニャグニャに曲げられて、

首筋を徹底的にひね曲げる。

 

で…

先生に

「どうですか?」と言われて、目の前を見ると…

お〜世界が落ち着いている…

首、肩が柔らかい。

 

素晴らしいわ〜!

 

それから背中、腰…と先生の関節技が冴えわたる。


f:id:hanahanakororin:20210510115659j:image

痛いけれど後が楽なのでとにかく耐える。

股関節に違和感の話をすると…

「ここだよ」と足をまた変な方向に曲げ、股関節の横から膝を入れ、反対側から…

「ギヤ!」と声が出るぐらい痛い。

 

でも…

あ、やっぱり違うわ。

やってもらった後がスーッとするの。

先生が

「股関節が外れる方向に行っています」と話してくれました。

 

女性は生まれた時から股関節が柔らかく、弱い人が多く、たぶん赤ちゃんを生むために開くシステムが作動しているのかな?くらい柔らかい。

だから年配の人の歩き方を見てあると膝が外に開き、股関節が弱々になっている姿を見ると…

股関節強化はしなきゃと毎日股関節の運動はしていたのですが、それでもちょっとずつズレている…

 

「手術するより遥かにマシな痛みですから頑張ります」と先生な伝えると、先生は笑いながら、

「定期的にズレを治すしかないからね」と話していました。

 

手術は避けたい。

手術をすると収入も止まるし、仕事を失うかもしれない。

筋肉も落ちるし、

あの地獄のリハビリ。

痛い、痛い、痛い…

清掃の人達から沢山の人の話を聞いてきたから?

 

今の一瞬の痛みを我慢するしかないのよ。

そして整骨院の次の日は静かにしています。

 

今日、少し歩いてみると…

あら…やっぱり収まりがいいわ。

首も腰も…足も。

 

フワァ〜っとした感じもなくて。

 

今日、仕事で会った先輩が股関節の手術を受けた人で、彼女に先日のめまいのことを聞かれ、

「お陰様で…そしてめまいの理由もわかりました」の話をすると

「へぇ〜首?」と驚かれ、そして

「無理しないうちに交代を言ってね。そして何事もほどほどよ」。

 

ええ、そうします。

お心遣いありがとうございます…と心から思いました。