老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

足の裏が痛いので行ってきました。


足の裏が痛くなって来ましたので、もしかして、筋力低下で足底腱膜炎になってるかも、と思いまして、テーピングをしていました。

 

でも、何かいつもと違うので、思い切ってインソールの専門店に行こう!と決めまして、行ってきました。

 

ネットで調べて…

 

“異邦人”というお店です。

大阪駅前第一ビル2階。

大阪駅からすぐです。

 


大阪梅田本店 | オーダーメイドインソールとウォーキングシューズ専門店 異邦人

 

 

 

お店の方に

「ネットのキーワードは何でしたか?」

と聴かれたので

「梅田、足の裏が痛いでした」と言うと、

「そのままですね」と笑っていました。

 

足の診断をしてもらうと…

足の大きさが今まで聞いていた数字より小さくなっていました。

 

やはり老化で筋力低下。

アーチが足りない。

そのため体重をかける場所が違うこと。

だから足の痛みが出るということ。

指にかからないのが本来だそうです。

正しい3点の所になっていない。

そして小指がそのために少し回転してきていること。

 


f:id:hanahanakororin:20210723195826j:image

 


f:id:hanahanakororin:20210723195817j:image

五本指靴下がサポート力抜群!


f:id:hanahanakororin:20210723195847j:image

履くのは大変ですが、履くと凄く楽。


f:id:hanahanakororin:20210724045722j:image


f:id:hanahanakororin:20210723202245j:image


f:id:hanahanakororin:20210723203913j:image


f:id:hanahanakororin:20210723204140j:image

 

 

 

それから足の型取り。


f:id:hanahanakororin:20210723195918j:image

 

オーブントースターで中敷きを温めて、

 


f:id:hanahanakororin:20210723195929j:image

 

そして足に合わせてくださいました。

それからその形が崩れないように中敷きの下に固定をつけて…

 

選んでもらった靴はミズノのウォーキングシューズ。

 

私のサイズは22センチ。

硬いですよ、かかとも、あちこちも。

でも皮です。

「これで足を守って行きましょう」というオススメでしたよ。

その後にスニーカーなどを買う予定です。

 

ダイヤルでカチカチ回してワイヤーのひもを緩めたり締めたりするので楽ちんですよ。

 

選んだ靴にそれを入れて履いてみると…

お〜楽ちん!

 

土踏まずピッタリ!

 

あるき方もしっかり教えてもらいましたよ。

 

私の癖をしっかり教えてもらいました。

これで老後対応にもなるわ。

 

お店をネット検索で探したのて割引。

ライン登録で500円引き、

今、3割引になっている靴、

 

それでかなりのお得。

 

そして凄いのは…ここのお店で買った靴は下取りで3000円引き。

お誕生日割引ありとか。

そして靴べらで靴を履くことを勧められました。

「靴はかかとが大切です」と。


f:id:hanahanakororin:20210724044739j:image

 

周りにもお客様がいて、皆さんお悩みでしたが帰りには笑顔になっていました。

所要時間が一時間ちょっとでしたよ。

 

買ってきた靴下がネットでなかったのでとりあえず同じメーカーの商品をお伝えしておきます。

私のはfoot maxのライフフィットというのとで

ウォーキング五本指です。

日常〜軽い運動のものです。

 

でも本当はお店に行って“自分の足”を知ってくださいね。

歩き方も、老後の足の寿命も変わると思います。

 

病院代より靴の方が安上がりですし、お店の人は

「病院で中敷きなどを作ってくれるところもありますし、痛み止めを飲んでも打っても、やっぱり大切なのは靴ですよ」と話されていました。

 

はい、私もそう思います。

 

今から足を作ります。