老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

できるだけ畳まない生活へ

前のマンションでは木製のタンスがありましたが、これからのことを考えて…

捨てるにも、

移動するにも自分でできるものを選びました。

そして引越しをきっかけにプラスチック製の引き出しを買ました。

これにハンカチ、下着や靴下など小物を入れました。

 

これで次回、引っ越しや、例えば老人ホームに入ったときも、

捨てるときも自力でできます。

 

 

服は押入れにハンガーラックを入れて全部吊るしました。

f:id:hanahanakororin:20211010072057j:image

 

つまり、洗濯物が干せたらそのままハンガーラックへのシステムにしました。

もう畳むのを辞めました。

畳むのは小物のみ。

ストッキングはネットに入れたまま

吊るしたまま、外して、履く。

洗濯をコマメにすることにしました。

 

洗濯したものを乾いたらそのまま押入れへ、の訓練中。

時々畳もうとしてハンガーから外す仕草をするので、

“畳むもの”としっかり植え付けている癖って凄いわ、と笑えます。

これで着ない物がタンスに残るので着た服と着なかった服がわかります。

そして着なかった服を処分、ということにします。

 

 

遊びに来てくれた友達が

「物が減ったね」と言いました。

ええ、次にあなたが来たときはもっと服が減っていると思うわ(笑)

 

どこまで減らせるかチャレンジです!

 

購入した商品に一番近いのは…これみたいです。