老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

ロウカット玄米からプチ自然療法スタート

自然療法の本を貰ってからちょっと興味が湧き、近所のスーパー3件を回りまして、商品と値段を比べていました。

 

お店で私がお米の袋の裏を時間をかけて老眼鏡でじ〜っと説明文を見ている姿を店員さんは見ていると思います(笑)

60近くもなると商品の説明の字が小さいので苦戦するのよね…

と、年齢的にお米の2キロまでは自力で持つのが限界で、ショッピングゴロゴロ(私の言い方)に入れて移動かな…など思案して。

 

そして最後はネットスーパーや生協の宅配も調べて。

とりあえずこの商品から試してみることにしました。

 

生協さんから到着。


f:id:hanahanakororin:20211116095032j:image


f:id:hanahanakororin:20211116095044j:image

 

お初なのでとりあえず一合だけ、


f:id:hanahanakororin:20211116095843j:image

本当は炊飯器とか、土鍋、圧力鍋が良いのでしょうけれど、

私は普通の鍋でご飯を炊く人なので…説明書通りに水を2倍入れて、一時間以上待つ。


f:id:hanahanakororin:20211116095924j:image

もっと濃い色かと思っていましたが炊きやすくしている加工なのでこんな感じなのでしょうね。


f:id:hanahanakororin:20211116184646j:image

一合でおにぎり3つ作りまして、

外食で玄米ご飯を頼んで味は少し知っていますが、

食べてみると…柔らかめの好きな私にはちょっと硬い。

多めに噛んでみるとけっこう味わいがあって美味しい。

粘りが少ないのでちょっとポロポロ。

もう少し火加減、水加減など工夫してみます。

 

やっぱり玄米は…炊飯器とか土鍋なのね。

今回のはお粥用にて冷凍します。

それと玄米のスープは栄養があるので病人さんにとても良いそうです。

 

ちなみに本を読むと、玄米は圧力鍋で炊くとおこげができる位が美味しいそうで、栄養素が下に行くのでおこげを食べると体によいそうです。

 

土鍋で炊くと圧力鍋よりビタミンや酵素が残るそうです。

 

ここまで今日学んだこと。

老後はたくさん食べられないから少量で栄養を取れるような食事に変えて行きたいと思いました。

 

とりあえず…プチ知識を貯めます。