老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

祝、無事退職。

長年お付き合いをしてきた30代の女性からのご相談。

 

新しい職場に就職できたのはよかったのですが、ものすごい仕事内容。

その状態から何とかして辞める方法を一緒に考えてあげまして、

昨日、無事に辞めることができました。

 

f:id:hanahanakororin:20220301170610j:plain

 

ああ、よかった。

辞めますと伝えてから、退職日までの間、とっても苦痛に耐えていた針の筵(←むしろ)の上。

 

 

f:id:hanahanakororin:20220301170439j:plain

 

でも彼女は耐えました。

頑張ったわ。

 

「無事に退職できました。お礼にご飯をおごります」と言われて、すなおに

「え~~いいの?」と答える私。

今のタイミングでは外食会話は無理ですが、いずれ、ということで先延ばしです。

 

辛い仕事、自分に合わないのであれば辞めるのが心身のため。

心が壊れてしまったら自分ではないですもの。

 

仕事って楽しいことばかりではないけれど、苦痛であるならやめた方がいいですもの。

 

この世の中はあらゆる仕事や知らない仕事もたくさんありますし。

選べる自由がありますもの。

 

耐えられないことは悪いことではないですし、恥ずかしいことではないです。

 

「数日しか働いていないから」と言われる人もいますが、

自分を守ってくださる人や支えてくださる人がいるなら越えられますが、孤独なら無理です。

 

世界は広いのですからもっと目線を高く持てるところへ行きましょう。

自分にすなおであることが自分を大切にしていることと思います。

 

 

前に朝の地下鉄の車内で泣いている女性がいました。

 

泣けるうちに早く退職しましょうね。

本当に精神的につらくなったら涙も出なくなってしまうので。

 

 

大切な自分の心の声が聞こえるうちに退職してくださいね。

次の仕事を探す気力、体力、そしてタイミングが見える心をもって前へ進むためにも。