老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

酢キャベツに挑戦。

清掃の先輩と話していて、

胃腸が衰えてきてるのよね、云々と話すと、

「酢キャベツを食べたら?」と言われまして。

先輩は酢キャベツで胃腸が整って来たらしく、

口内炎ができなくなったし、体調がいいのよ」と。

 

話を聞いていると簡単そうですし、

キャベツをまるごと買えるからいいかしら?と思って調べてみました。

 

世界一受けたい授業」に出ていた藤田先生のお話。

 

 

全く見たことがなかったので、

へぇ〜の世界でした。

 

キャベツの効能と、酢の効能。

合わせて食べると言うお話。

ネット上のほとんどの文章はダイエットのことですが、私としては体質変化にチャレンジしているつもりでスタート。

 

作り方は簡単。

キャベツを半玉千切り、

(私はあえて千切りにはしないでよく噛むを選択しました)

ジップロックにいるて

塩でもんで、

しんなりしたら、酢を200グラム入れる。

そして…半日から一日おいて…頂くだけ。

 


f:id:hanahanakororin:20220309115529j:image

 

そして食べてみると、意外に美味しいのと、ネットで調べると、ごま油やオリーブオイルなど加えてドレッシングにも使える。

ハムやきゅうりを千切りにして、サラダにも。

 

応用が効くから飽きないかも、と思って続けてみます。

 

なんでもチャレンジして見たくなるのが私ですが、体に変化があったらまたブログに書きますね。