老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

こういうお年頃。

同じもの、

似ている模様のものは間違えやすい。

小さな字や薄い文字など見えないづらいくせに、意地を張り自力でなんとか読み取ろうとして、途中で開き直り、勘で使って、

シャンプーだと思ったものがボディシャンプーだったということはしばしある。

それで購入して、帰宅して、開封するとすぐに眼鏡をかけて目印をつけることをしている。

後回しにするとだいたい面倒くさくなってしまうから。

 

今しておいたほうが楽、と判断を早くしておく。

それが老後の「めんどうくさい」を少しでも軽減しておく方法でもある、と気が付いているから。

 

今日はクリームと、

日焼け止めクリーム。

 


f:id:hanahanakororin:20220702145432j:image

日焼けクリームには太陽、

保湿クリームには丸にク。

 

こうやってみてみると太陽の印が少し点が多いわ。

もうちょっとかわいく書かないと。

なんて思ったりして。

 

 

この2e(ドゥーエ)は資生堂さんの商品で、アトピーの人向けのもの。

私はアトピーではありませんが皮膚科の先生のオススです。

 

お値段も優しい金額ですし(笑)

 

年を取っても肌はきちんと張りを持っていたい。

テレビで初回購入は半額以下、という宣伝を見ていても、やっぱり気になる次回からの本当の値段。

あ~怖い、と思いながら、でも使ってみたいと思う女心。

 

若いときは高級化粧品を買っていた自分に言いたい。

 

よく頑張って働いた。

そしてそのお金で肌を保ってきた。

偉い!

この年齢までこのお肌でいられたのは若いときのあなたの努力のお蔭。

 

今、この年齢でこの安さで毎日を維持できたのは、本当にあなたのお蔭。

 

体調を崩してから気が付いたのは、

化粧品でお肌に栄養を与えるのはわかるけれど、

やっぱり体の中からの栄養の方がお肌に張りが出るわよ、と。

 

諸先輩たちのお肌をみて、

化粧品で頑張っている人もわかるけれど、

ロッカー室で着替えているときのお肌を見てごらん。

 

顔から下が・・筋肉薄いでしょう?

体にクリームを塗っていないし。

お肌、乾燥しているでしょう?

 

定期購入などで栄養剤を飲んでいるけれど、

筋力が下がっていたり、背中が曲がっているでしょう?

何が大切かわかったよね?

 

やっぱり土台、食べ物よ。

化粧品や栄養剤が基本ではないの。

 

でも、もし何かの機会があったら

それはそれでお試しに使わせてもらおうね。

だって女の子だもん(大笑)

 

とにかく、先輩たちをよくみてごらん。

しわはしかたないけれど、

肌の張りを体全体に広げないと。

 

やっぱりタンパク質よ。

ビタミンよ。

バランスよ。

そういうものをしっかり食べて、すてきな張りをもっている体の先輩を尊敬しようね。

そして若い女性たちが食べているものやお尻や胸を見て、

もうこの先どういう風になるかわかる年になったよね?

 

自分に必要なもの、不必要なものを判断していこうね。

 

人の体を見て学べるってありがたいのよ。

ロッカー室はそういうところよ。

 

わかったよね?

私。