老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

喉が詰まるこの感じは…

何かおかしい。

薬が飲みづらい…

ちょっとお試しで

らくらく服薬ゼリーを買ってみました。

飲んでいるのは薬では無く、

体質を変えるためにビタミン剤を数種類処方されていまして、それが喉に引っ付く。

特にカプセルはくっつくし、しつこくて胃に落ちて行かない。

いろいろやってみましたよ。

水を飲んでから薬とか、

水を喉に置いたまま薬、とか。

でもやっぱり喉に引っ付いている感じ。

 

普通のゼリーの中に入れて試しに飲んでいたのですが、糖分が高い。

元々オヤツですし。

 

それで購入。


f:id:hanahanakororin:20230311144157j:image

ノンシュガー、

ローカロリー、

らくらくごっくん。

ゼリーのイメージより柔らかくて、

クラッシュタイプ。

 

スプーンの上でゼリーを載せてみましたが、

う~ん・・これなら老後の手元が不安定。

 

それよりも、

おちょこの中にゼリーを入れて、

薬をブスッと差し込んで

薬に蓋ができない量だったら 上からゼリーをかけて。

私には この方法で飲む方がずっと楽ということに気が付きました。

題して「おちょこ飲み」


f:id:hanahanakororin:20230313092024j:image

 

これなら行ける。

 

そして今日、清掃の先輩と立ち話をしていて、

花粉症の会話の流れから、先輩が

「最近、薬が喉に引っかかるのよ。ひっついたまんま ずっとゲホゲホ言っている時もあるの」と。

これはタイムリーなお話ね、と思い、お薬ゼリーのお話をすると、

「子供用しかないと思っていたわ。大人は何味?」と聞かれ、

「遠~くの方にかすかに感じる 甘味と薄〜いレモンです」と答えると、

「その表現はわかりやすい」と言われました。

そして

「飲み込みが悪くなるとは周りから聞いていたけれど、この年齢(65才)で、私だけがこうなっているのかと思ったの。

あなたは私より若いのに同じ症状なのね」と言い、同じ気持ちの人がいたのを知って、安心した様子でした。

 

一人暮らしなのに、万が一喉に詰まったり、

パニックで呼吸とか苦しくなったりしても助けを呼べないので大変。

 

「転ばぬ先の杖」なので杖を先に用意します。