老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

カイロプラクティックの犬、猫事情。

カイロプラクティック・・

それは体に合う人にとって

「痛い!」

けれど

「その後楽になる」。

一か月半~二か月ぐらいのペースで通っています。

 

お蔭様で楽に生活をさせて頂いています。

この先生に出会うまでは本当に大変でした。

 

私は生まれつき股関節が良くないので、微妙に傾いて歩く癖があります。

事情を知らない人からは

「変な歩き方」と言われましたが、その度に

「人とお話するときは気を付けよう」という学びになりました。

 

 

先日、カイロプラクティックに行ってきました。

やはり股関節の位置がずれているので、足が内転しています。

そのために背中や、首のバランスも崩れています。

 

手技を受けるたびに大なり小なり痛みがありますが、

その後ス~~~~~っとします。

今回は首のズレが大きいので時間をかけて治して頂きました。

 

バランスの話から、

散歩の仕方 という話をしていて、

それから

「犬、猫ちゃんも体調がよくない子が多いんだよ」と言われ、

「加齢ですか?」と聞くと

「いや、骨がズレている子が多いんだよ。どこの骨だと思う?」と言われたので

「え・・いつも四本脚だから、腰とか足の付け根とか」

「首だよ」

「え?ああ、首を持ち上げているからですか?」と聞くと

「いや、散歩の時に首輪をしているだろう?そっちへ行くなとか、いうことを聞かないと引っ張るだろう?あのタイミングを見ていると、ちょうど引っ張るタイミングが首がズレるタイミングで引っ張る人が多いんだよ」

「え!」

「動物は話せないだろう?首がズレる、痛い、うなだれる、食べなくなる。

動物病院ではいろいろ病名を言われ、薬をもらう。聞けば結構な金額だしね」

「ですよね」

「猫も首が多いね。きっとどこかにぶつけていると思うわ」

「へぇ・・」

「うちでは飼い主さんのカイロプラクティックを受けたら、犬、猫ちゃんはセットで施術してあげているのだけれど、施術をすると犬、猫ちゃんは、喜んでくれて必ず私をペロペロしてくれるんだよ(笑)」

「あら~やっとわかってもらえる人ができたと思ったのでしょうね」

「そうだね。そしてその犬、猫ちゃんたちはぐっすり寝るようになって、それから元気になるんだよ」

「わかりやすいですね」

「動物は、単純だからそのままを表すからね。人間と違って(笑)」

 



ちなみにこの先生は逆子を30秒で治すそうです。

大学病院の助産師さんも習いに来ています。

 

逆子は昔は産婆さんやお医者さんが治し、普通分娩にしていましたが、

現在は、逆子がわかると帝王切開になるそうです。

・・という時代になったのですね。

帝王切開って、術後、痛くて大変と聞いています。

 

ここのカイロプラクティック

完全予約制、

完全紹介制です。

 

ここを紹介してくださった方には心から感謝をしています。

ですからいつもその方には心身の健康が続きますように・・の気持ちを願っています。

 

ご縁って本当にありがたい。

人が人を助けてくれるのですから。