銀行にくっついている金融関係の男性と2回目のデート。
彼とは適度に話ができるけれど、
会話に広がりができなくなった。
理由が彼の言葉が簡単な事しか言わないから。
深い趣味もなく、
毎日の仕事と、ビデオを見ることぐらいのことなので、面白味が無い。
ある意味、まだ私を警戒してるのかな?なんて思うぐらいです。
そこで私は思い立って、
「この婚活でどんな人をお探しですか?」と聞くと、
「週末婚とは言わないけど、結婚なんて全く考えていないし、土日で会える簡単な人が良いなぁ〜だって暇だから」
え?
なにそれ。
プロフィールには結婚前提、云々って書いてあったのにね(笑)
それならどこかへ2人でデートをするとかそういう事は無いのね…
その後少し話して、
「またね〜」とお別れ。
帰宅後、彼から
今日も楽しかったこと、
彼が私と離れた後、自分が何を買い物をして、どうしたかなど書いてありました。
私の中では、こんな感じで進むなら、
ホントにたまに会う人ぐらいにしょうかな…と言う感じでした。
数日前から新しい男性とマッチングをしてので、週末にその男性と会うことになりました。
68歳男性。とても大きな会社で働き、
今は医療関係で事務のアルバイトをしていると言う話。
待ち合わせをして、彼が先に着いたらしく、
到着メールが来て、
私が
「わかりました、今行きます」と返信すると、2分も過ぎないうちに
「ちゃんと来てますか?今どこですか?」とメールが来た。
え?せっかち?
あ、まぁ…ドタキャンの女性の経験もあるのかな?と感じながら到着。
すると、雪崩のごとく話始める。
一人で圧倒的なスピードで。
もちろん彼にとっては自己紹介なのでしょうが…それにしてもよく話す。
え?と驚きながら、とりあえず緊張しているのかな?と思いながら歩く。
2人でお茶をしていてもずっと話している。
彼の過去から現在に至る内容でした。
いや〜長い。
とにかく話が長い。
メールでは気が付かなかったわ。
だよね、わからないわ。
途中で
「うるさい」と言おうかな、と思うぐらい。
そして驚いたのは、プロフィールとは違う事を言っている。
持ち家って書いてあったのに、市営住宅。
前は会社員って書いてあったのに、会社員はほんの数年で後は自営。
それも倒産。
そして…バツ3。
戸籍謄本を見せてきた。
(頼んでないって…)
驚く顔を見せてもややこしくなりそうだから冷静を装っていたら、
「こんな僕ですがあなたが気に入りましたから結婚しませんか?」と言われたこと。
え!今の今?にもならなかった。
とにかく逃げよう、と思いまして、静かに話しを終わらせようとすると、
「今すぐここで返事をください。私には時間がありませんので、あなたがだめならすぐ他の人を探します」と言われたこと。
いやいや…そんな調子なら誰でも逃げるでしょう…
と言う事でお別れしてきました。
帰宅するとメールが来ましたが、未読のまま削除、ブロック。
やはり婚活はたくさん人がいるカフェで話をするのが身を守る方法ね、と改めて感じました。
え?凹む?
だから婚活は嫌?
めんどくさい?
いやいや、そんな風には考えないようにしています。
メールから読み取れなかったのが反省。
もう少し日にちを置けばよかったかも、と、笑いながら。
いつも気をつけているのは、
僕は優しい、と書いてある人には手を出さないようにしています。
私自身、
私は優しいですよ、とは人には言わないですからね。
それと
「人から優しいと言われます」も同様に。
魚釣りの疑似餌ですよね?と思っています(笑)
他の方とのやりとりの報告を。
トラックの運転手さんとは終わりました。
焼酎を飲んだ、飲まないの会話ばかりになったので。
元銀行員さんともメールが止まり、終わりました。
きっと何を書いて良いのかわからないのでしょうね…
いつも天気の事しか書いて来ない人だから。
と、言う事で
普通にメールのやりとりができているのはとっても遠い県の方。
この男性は死別の方、
とてもアクティブ。
年金とアルバイトで生活し、
「一人で旅行に行く気はないので奥さんができたら2人で行きます」と言われる。
え〜偉いわ、と思いました。
奥さん探しの対象者は日本中。
あら、とっても偉い。
それと会話がとても楽しい。
もし会うことになったらフェリーで来るそうです。
「船で1泊するのも楽しいですよ。今は船の中にジャグジーもありますから」
面白そうな男性です。
メールのやりとりは頭の体操にはとても役に立っていると思っています。
もっと文章を読み取る能力をつけなきゃね(大笑)