奈良県にお住いの同い年の奥手さんと話していて、
これではまったく進まないし、困ったわ、と思い、
私から
「週末のご予定はありますか?」と聞くと
速攻メールが帰ってきて
「空いてるよ。大阪駅で会えるけどあまり知らないんだよなぁ」と初めての慣れ感がある言葉遣い。
ただ、週末の大阪駅は大変な人だらけでして、
ええ、そうなんですよ。
もともと週末は人が多いのと、
今は万博でものすごい人。
待ち合わせなんて無理ですし、
会えたとしてもカフェの座る場所なんてない。
初めてなのだからゆっくり余裕で話したい。
61歳同士でカフェの席待ちで何分立っていられる?
まして初対面、そして男性は奥手・・
人が多いことと、万博のことなど話して、待ち合わせ場所の調整。
そして
「難波は?」とメールが来て、
あら、また言葉遣いが雑。
難波は大阪の人なら通称“ミナミ”と言って、
ほら
「ミナミの帝王」と言う漫画や映画ができるぐらいの超繁華街。
とても土日ではカフェの席は取れない。
前にマッチングをした男性とここの駅で待ち合わせるために、予約の電話を“私が”入れたのですが、
どこも無理。
それを相手の男性に話すと
「予約、取れないの?どこか空いてると思うけれど」
いやいや、それならあなたが予約を取って。
こんな文面の人は苦手でしてね。
もちろんデートはやんわりお断り。そしてブロック。
今回の男性は奈良県ですから大阪の環境はわからないと思うので100歩譲って・・と思いましたし、
私は駅を指定してくれたら普通に行ける大人なので。
行った先の喫茶店でお茶をしたらいいでしょう?
それだけのこと。
「初めてお会いするということで、あなたの慣れた場所でよろしいですよ」とメールをすると、
この後に来たメールが
「大阪、全然わからないんだよね~」と返信が来たので、
ん?これって何?
待ち合わせの想定もできていない婚活なんて大人ではないし、
沿線の駅でいいのに・・
わからないなら大阪の人と付き合わなければいいし、
適当な駅での待ち合わせでいいのにね。
物事に柔軟に対応できない人って、無理ね、と思いました。
そしてメールが止まりましてね。
様子を見ていたら、
「実は週明けの月曜日に有料会員の機嫌が切れるので、LINEを教えてもらえますか?」と。
あらら・・
ありがちな手口。
まぁ純粋にお願いしてきているのかもしれないけれど、
この発言をされる男性は多いのです。
そしてアプリの会社からも
“注意してください”とメールがあります。
もちろんLINEをつなげてしまえば何かあった時にはアプリの会社では責任等、持たないという文面も送られてきています。
・・・という内容のことを男性を送りました。
そしてその後、メールは止まっております(笑)
ただ、駅名を指定してくれたらいいだけなのにねぇ・・・
残念。
メールが止まって数日過ぎたので、
ブロックしました。
相手には、
「退会しました」と言う文面が出ています。
現在メールのやりとりは、
新しくマッチングをしたのは市内在住の2つ年下の和食の調理師さん。
とても丁寧な文章を書かれます。
それとこまめです。
良い感触、と思っています。
とても早い段階で
「お話が楽しいので僕としてはお会いしたい方と思っております」とメールが来ています。
彼がで私の本名をすぐ聞かれたので、
「まだお会いしていない方で互いの信頼ができていない段階で名前をお伝えすることはできませんのでごめんなさい」ときちんと書くと、
「僕の気持ちが先走ってしまい、大変失礼しました」とすぐメールが来ました。
このやり取りは前の数名の男性にも同じように聞かれたのですが、
みなさん
「名前も言えないんですか?」と言われます。
アプリの会社では
「自分が嫌だと思うことは相手に伝えて、その反応で相手の性格を見極めましょう」と書いてあります。
私もその通りと思います。
きちんと相手のことを思うのであれば、嫌なことはしない。
すぐ謝る、修正する、は基本ですものね。
この男性とはお会いしようと思っていますが、話を膨らませることができないかたなのか、
朝夕のメールが
「今日も頑張ってください」と
「お疲れ様でした。おやすみなさい」の文章だけ。
私が質問しないと何も、どうにも会話にならない…
様子見ね。
もう一人。
離島にお住まいの66歳。
彼は写真もそうですが、文面もとても明るいです。
言葉の流れも、感じる雰囲気も伸び伸びした感じです。
環境がそうさせているのでしょうね。
島を愛しておられるのが伝わって来ます。
とても細かくメールが来ます。
明るいので読んでいて楽しいです。
もともとこの島の出身の女性と働いたことがあるので、
どれだけ素晴らしい島か教えてもらっています。
一度は訪れたい場所です。
そのことを男性にお話しすると
「島の出身の人とお仕事なんてめずらしいですね。とても嬉しいです」とさわやかです。
しばらくやり取りをしていきましょうとお互いに話をしています。
メールで会話ができないのなら、会ってもお話が無理かも、と思っています。
飲んで、
笑って、
楽しみたい、と言う人が多いです。
酔わなきゃ楽しくないの?と思います。
でもね…
私、お酒を嫌いなわけではないけれど、
次の日の…
あの猛烈な臭さを放つ人が苦手で…
鼻が取れそうになるの。
本当に取れるかもしれないのよ。
と、言うわけで、
始発の電車で通勤している私の1番の辛いことは…
あの臭さの車両に乗った時、
今日はハズレた…と思うのでした。