老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

ちょっと斜めでゴメンネ。

 

年末に向けて普段手を入れられない場所の清掃をしているせいか、いつもと違った疲れが出てくる。

 

次の日はお休みというときはちょっと贅沢に喫茶店でご飯にすることにしました。

 

先日は星乃珈琲店へ。


f:id:hanahanakororin:20231222194911j:image

 

ここは取っ手まで熱いので、

きちんとカップを温めてコーヒーを入れてくれているのがよくわかる。

だからとても熱いまま味わえる。

(ただ私の体質上、カフェインレスです)

 

人が作ったカレーが食べたかったのでビーフカレーを注文。


f:id:hanahanakororin:20231222195350j:image

うん

落ち着いたスパイスの大人味。

 

天井を見るとシャンデリアなので、

ちょっとした非日常を味わえる。


f:id:hanahanakororin:20231222195432j:image

 

ごめんなさいね、

斜めの写真で。

こうしないと他の人が映り込むからこの角度なの。

消すアプリもあるけれど、

まだそこまでアプリをあちこち手を付けていないのよね。

 

誰も写り込まない角度を見つけるのはちょっとしたゲーム感覚で楽しいのです。

 

 

星乃珈琲店のこのお店は静かなので自分の心の声が静かに聞えていて楽になれる場所。

周りに人が居たとしても、

人が自分の空間に映り込まない空間を見つけるのが面白い。

 

日々の生活で振り子のようにあちこち気を回して、

心が疲れてしまっていても、

ここに来て、空間探しをして、

場所を見つけると揺れている自分が落ちけて座れる。

 

座る位置や目線を変えたり、

少し風景を変えたりして、

こんなところにこんなものがあったのね

と新しい発見ができたときは気分転換になる。

 

店員さんへ。

たまにちょこっとずらして座っていたりするけどごめんなさいね。

他のお客様との目線を外したりする時もあるので。

もちろん他のお客様に邪魔にならないように細心の注意はしますので。

 

椅子にただ座らせられるのではなくて、

椅子にから見える風景を味わいたいだけなの。

それだけなの…。