老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さすが店員さん。

お散歩の延長でGUへ偵察に行きました。 目的はワゴンの中身。 あの場所はお安いので(笑)。 それと、数年ぶりにサングラスが欲しかったので。 一年中、日中は透明なサングラスを付けて歩きます。 乱視があるので日差しがキラキラ光り、ちょこっとしんどい…

胸の痛みが薄れてきたときに思い出したこと。

昨日は病院受診後、このことを考えていた。 私には、無理だろう…と。 hanahanakororin.hatenablog.com あの女性のことが何回も頭の中によみがえり、 先生になんと言われてかしら?とか 病名はどうだったかしら? これからの治療方針とかきちんと聞けたかしら…

この勇気、ありますか?

3ヶ月に一度の病院受診。 少し早めに病院へ到着していると 小柄で痩せた70代ぐらいの女性が来て、私の後ろに並びました。 あら…何かソワソワしているわ…と思ったので、 「初めての受診ですか?」とお聞きすると、 「ええ、神奈川からきました」と。 「それは…

判定結果到着、・・・やっぱり伝わらない。

そろそろかしら、 到着するのは・・・ と思いながら開くに開けなかったマンションの郵便ポスト。 月初めに健康診断をしていますからそろそろ到着、と思っている日に近づき、ポストを見るとドキドキが始まる。 どうしよう・・ 何かしらの問題があって、 それ…

手のひら25個分の来年

あと少しで還暦のうさぎ年も終わり、辰年がやってくる。 カレンダーが店頭に出てきている。 あと少しで来年が来るのね、と思いながら、 これもいいわね、 あれもいいわね、と見ていて、ふっと目線をほかの棚に移し・・ え?これ大きい! 私の手のひらで数え…

あなたのレジカゴは大丈夫?

毎日お世話になっているスーパーマーケット。 店員のみなさん、いつもありがとうございます。 お蔭でいつも便利に生活させて頂いております。 感謝、感謝です。 レジを済ませ、 商品をレジカゴから出してマイバッグに袋詰していると、 私の後ろから女性のお…

帰宅途中で楽になりたい。

むっちゃ忙しかった。 でも誰も 「手伝うよ」と言ってはくれない。 言ってくれるのは 「大変だね~」だけ。 久しぶりのトップスピードでの仕事。 とにかく時間内に終わらせないとならないわ、と思うぐらいの人手不足。 分刻みのスケジュールを自分で作り上げ…

プチ遺品取説みたいなものを書いてみた。

お休みの日に掃除をしていたら、 私があの世へ逝った時に この家具や荷物を見た整理人が一番困ることって何かしら?と思いましてね。 ん~~と考えて、 そうね、神棚と仏壇関係よね、と思いました。 知らない人は 「う~~ん、これどうしたらいいのかしら?…

ピーマンからの脱出。

野菜のピーマンは大好きです。 焼いても煮ても、天ぷらにしても、あの苦みが口の中で感じると 「おっ、きたきた、ピーマンさんのこの心地よい苦み、少ない量できちんと主張がある」と孤独のグルメの井之頭五郎さんのような気持ちになります。 題名のピーマン…

心身の意識の設定を変更。

仕事の帰り道、 眼科の定期の診察へ行こうと思いました。 今、眼圧が正常値のギリギリなので。 開院時間まで時間があるので、 まっすぐ自宅へ帰ってからか、どこかで寄り道をして行くか迷っていました。 小腹も空いているし・・ 迷うわ・・と思いながらゆっ…

恥のお蔭で

昨日のブログです。 hanahanakororin.hatenablog.com 恥ずかしかったですよ。 今日、時間が空いた、 よし、カイロ・・へ行こう! メールで予約。 遅れたら失礼だわ、と思い込んでいまして、 思いっきりのフライング。 もぉ~私ったら、と思いました。 マクド…

恥をかく。

マクドナルドで予定外の休憩しています。 ボケ防止のためにカッコをつけてセルフオーダーで。 なぜ予定外休憩…かと言いますと… 今日時間ができたので、カイロプラクティックの予約を入れました。 17時間から。 …と言ったら勘の良い方はわかったでしょうね。 …

…縮んだ。

覚悟はしていたけれど、 受け入れているつもりだったけれど、 現実を聞いて即凹みましたね。 1センチはしっかり縮みました、 私の身長… 会社の健康診断で判明。 え?と声が出そうだったけれど、 そこはぐっとこらえた。 …にしても…2年ぐらいで1センチも縮…