老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

それはそれ、これはこれ。

カフェでお茶をしていました。 私の隣のテーブルに60代の男女、40代ぐらいの女性の3人グループが会話をしていました。 どうやら3人ともそれぞれの家のお墓の話です。 家が途絶えるからどうするかなのですが、解決方法で自分がしなければならないところに差し…

お話聞き屋さん、バイトの相談を受ける。

30代前半の彼女。 会社にお勤めをしていましたが、心身共に疲れ切り、退職しました。 というお話から始まり、全く動けず、しばらく家で静かにしていました。 やっと少し動けるようになり、 「リハビリでバイトから始めたい」という話を聞いていました。 どこ…

苦手を克服するなんてもうできない(苦笑)

無理~ 無理~ それは無理。 努力は好きですが、コレばっかりは何回かチャレンジしましたが、できません。 覚えなければならないことですが、もうこの年齢で触りも見たくもない。 きっと食べたくないものがテーブルにあったら同じ心境と思います。 とっても…

スズキの鈴木会長さん

もう何年前のお話になるかしら? 東京からの大阪へ新幹線で帰る時のグリーン車(旅行社で買うと旅行チケットと共にグリーンを頼むととっても安く乗れます)に乗りこむと、少し前のご年配の男性二人が荷物を棚の上に上げている風景がみえていました。 お互い…

シニアの清掃のツボ。

一ヶ月に一度お勉強をしていまして、そこで知り合った方達と仲良くさせていただいています。 数年通っているとすっかりいろいろなお話ができるようになったので打ち解けている空気感が好きですね。 昨日のお話です。 60代後半の男性に 「最近どう?お仕事…

やりたいことを知った瞬間。

今日は5時起き。 朝ご飯を作って、食べて、ちょっと座って・・ 昨日書いたブログのコメントが入っていまして、 hanahanakororin.hatenablog.com ばうさんのコメントの言葉を何回も読んでいて、 「体力だけで無く、意欲も衰退していた事に気づかされました」…

暇だとしてしまうこと

ベランダを全開に開けられるぐらいお天気が良いときが増えました。 ちょとと遠出をして、その場所を散歩したいのですが、コロナでそれも控えていて。 結局してしまうのが、ご近所のお気軽なカフェでお昼をすること。 そして多めに食べ過ぎること。 一個でい…

その仕事は辞めた方がいいと思う・・

派遣先の病院やマンションでもものすごい手洗いの数が増えて、とても見ていられない状態。 見ていられないのは・・働いている人達の手荒れの凄さ。 洗うだけならまだしも これにアルコール消毒がついて回る。 ある女性の手を見た時に驚いた! え!それって…

プリンターあるある。

プリンターあるあるを言いたい〜 早く言いたい〜 省略… プリントする時に限ってインクがない。 「今ですか?」とプリンターさんに言いながら買い物へ。 歩いて歩いて… 無くなった文だけ買おうとしましたが、何か予感がして… まとめて買いました。 中身は、 …

また一つ家から消える。

仕事先で知り合った方から頂いたふくらはぎのマッサージ器がありましてね。 ずっと使っていたのですが、最近、骨に当たる感覚がありまして、処分するか、友人に譲るか、と思いまして、とりあえず私の家に来た人で1番マッサージ器にハマってる子にメールを。…

電気鍋生活と癒し

続いていますよ、電気鍋生活。 テーブルの上に出したままで全て調理しています。 湯気が立つので家の湿気が増えていいかも。 それとこの沸騰のブツブツを見ていると面白くてじっと見ているとどんどんお湯が足りなくなりました。 そういえば子供の時、よく鍋…

お話聞き屋さん~お寺の会員、檀家を辞める?

先祖代々、お寺にお世話になっていて、 前のご住職さんまでは良かったけれど、今の息子さんは・・ まったく学もないし、心遣いもない。 お経を読んだらそれで終わりだし・・ 月命日も私の代で終わらせようか・・ 息子や娘はこの家にはいないし、仏壇は小さく…

生協さんの宅配に救われています。

コロナが始まる前にたまたま生協さんの運転手さんに声を掛けられて、始めた宅配。 買い物に行く時間も体力も全て節約。 玄関先まで持ってきていただいています。 (ちなみにならコープと書いていますが、ココは大阪です。いろんなお店の名前が毎回混じってく…

凹む・・

100均に行って買い物しなきゃ、と思って外へ出るための厚着をして、 ガスの元栓を閉めて、電気を消して、 家を出て、 歩き出したとたん、 「私、何を買いに行くつもりだったっけ?」。 思い出すよりも先に がっくりと凹む。 たぁ・・・・ 忘れる年になっ…

“痛い”のご褒美

2ヶ月に一度、カイロプラクティックに行ってパキパキしてもらっています。 あちこちズレすぎてまして、治さないとそのまま固まるお年になったので(苦笑) うっ! パキっ! 痛っ… パキ、ポキ、パキ… あちこち鳴る鳴る。 でも身体の位置をもとに戻してくださる…

ひとりっ子の「ダブル介護」

幼心から気がついていた不仲の両親。 彼女は結婚に夢も希望も無く、結婚に否定的になり、実家にずっといました。 先に母親が痴呆が始まり、 父親は足腰が立たなくなり、 「ダブル介護です」と肩を落としていました。 互いの年金のことを調べてもらい、 二人…

電球はここにもある。

お風呂の電球が切れた。 あるあるの話だけど、切れるのはほぼ夜。 なぜ? もちろん予備なんて無い。 仕方がないので一晩我慢。 電球を買いに行くことにしました。 う〜んスーパーまで8分ぐらい。 寒い… 早足で買いに行き、設置。 そして歩いてすぐの百均ロー…

その医師は大丈夫?

本日、2軒目受診。 ここのお医者さんも長年のお付き合いです。 絶対的に信用のおける素晴らしい先生です。 先生のお陰で良くなってきて、このまま人生を歩けます。 診察が終わりまして、時間があるそうなのでまた世間話を。 詳しいことは書けないので簡単に…

病院はしご

命に関わる病名ではないけれど定期検査で数ヶ月に一度行きます。 本日まとめて2件。 診察だけでもう数年通っているので先生とは軽く世間話。 午前の最後に手術を控えているそうなので短くまとめて笑って来ました。 一軒目無事に終了。 そしてご褒美に久しぶ…

リモコンに訓練される。

地デジになって買ったテレビのリモコンの電源が反応しなくなりました。 押しても押しても反応しない。 テレビを買い替え? え?買うタイミングではないのに。 友達に話すと、 「家電屋さんにテレビのメーカーさんのリモコン売ってるよ」。 あらぁ〜そうなの…

一食分のタンパク質とマッサージ

パソコン仕事中。 ご飯を作るのも時短にしたい。 そしてレトルトカレーライス。 つまり これ、 鳥のひき肉と3種類の豆のキーマカレー。 百均のお店で見つけたものです。 普通のカレーと違ってあっさりとしていて胃腸に優しいです。 お肉のレトルトの場合、 …

断捨離も細かくなって来ました。

現在ファイルの中身を捨てている状況でして、空になったファイルを捨てるか、捨てないか、迷って… はい、捨てます、と答えを出しました。 入れ物があるから中身を入れるので。 棚が一つ綺麗になりましたよ。 この後、お財布の中身のポイントカードを処分。 …

病院のコロナウイルスの消毒の大変さ

病院勤務の方がコロナになったそうで・・ 可愛そうに・・ そして濃厚接触者の方達が全員PCR検査。 自宅待機。 一気に人手不足。 「どうしても手が足りないの、助けてもらえますか?」ということで、頼まれて、 それなら人助けということで期間限定の久しぶり…

潔い数。

断捨離のお話で 「本を3冊残すとしたら」というブログを書きました。 hanahanakororin.hatenablog.com それで30代の女性のお友達にLINEで聞いてみたのです。 「何冊までなら断捨離できる?」と。 すると 「いっそのこと何も持たないかも。選ぶのに大変だ…

お話聞き屋さんのはなころおばちゃんです。

「あなた」という本があり、そのページの中に心の言葉が沢山書いてあります。 大文字、小文字、太文字や細文字・・ 色が付いていたり、消えかかったり、涙でにじんでいたり、ページが破れている部分もあります。 私はあなとと一緒にお茶で暖まりながら、その…

2005年、11年前のワタシ。

メモをまとめているノートがありまして、その中にあるポケットからメモが5枚でてきました。 2005年に書いたものです。 ①社会 あなたは社会とどう関わっていますか? 人との関わりが少ないのでもっと外へ出歩くこと。 →今は昔よりお付き合いが増えました…

本を3冊残すとしたら。

引き続き断捨離中です。 荷物をトランク2個にしたいと思っているので最終段階までには本を3冊までに絞りたい、と思っています。 ネットで読める時代になったので、それにしようかしら?と思いつつ、でも本は最低一冊は持っていたいわ、と。 それでなんです…

捨ててもらうコツがあります。

3年後を想定して片手では持てないものを処分。 一番重いのは これ。 足の上に落とすと間違いなく骨折になるぐらい重い。 コロナ渦になってから友達と焼き肉ができなくなり処分決定。 寂しいけれど、年齢を考えて食べる量が減るのでこの焼く量は必要がなくな…

保存しないことにしました。

引っ越しにむけて断捨離中です。 今日はDVDを捨てています。 もう数年見ていない動画ばかり。 Huluを見ているのでもうあえて動画を残しておく必要はないですし、私の思い出は私の死後は周りの人達には必要性がないので。 そして一箱分捨てることができました…

何を捨てて何を持つかを決めるときにしていること。

断捨離を進めています。 結婚はしたいのですがなかなかご縁がないので…このまま独身であればワンルームに住むか、 マンスリーマンション、マンスリーホテルに住みたいという気持ちがあるので。 きっとどれかを選択することになると思います。 田舎生まれです…