老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

食料備蓄分

普段の備蓄用確認。 数ヶ月前に買った「サトウのご飯」がもうすぐ期限切れ。 使わないで無事でいることが幸せです。 スーパーで棚から消えているものが、 もしかして、棚に並べる人が出勤を止められてるかも。 水 カップヌードル もやし 玉ねぎ お煎餅類 お…

ポンジャン、ドンジャラが降りてくる?

何のスイッチが入ったのか、朝から “ポンジャン”“ドンジャラ”という単語が頭の中に降りてきました(笑) ドラえもん みんなであそぼうよ ロイヤル50 出版社/メーカー: エポック(EPOCH) 発売日: 2014/03/29 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログ…

ラーメン屋さんに入る勇気

ランチの予算700円。 マクドナルドが満席でした。 それでラーメン屋さんへ。 女性1人で入るのは未だに勇気が必要な場所。 久しぶりに醤油ラーメンを食べました。 男性9割、 女性はご主人と一緒と言う感じです。 細麺で食べやすい味です。 半チャーハン…

台風接近で売り切れたもの。

停電の心配でカップラーメンを買いに行くと安いカップラーメンから売れ切れていました。 仕方がないので私は台風中に気分を変えるために…と気持ちを切り替えて、108円の商品を買いました。 そして気分転換で食べるポテトチップスを。 あとはテレビとDVDを…

定年後のきわめびと。

定年後のお話をNHKで放送されていました。 定年準備のお話でして「楠木 新」先生のお話でした。 www.nhk.or.jp 見ていて定年後の心の整理ができそうになるような優しい解説でしたね。 「もうひとりの自分」というのも具体的で良かったです。 たしかに子供の…

50代輝く!

友人からのメールが来まして、 「10歳年下の男性から告白されちゃった」とラブなマークがいっぱい。 それは素敵! お付き合いがスタートすることになりました。 みんなに話したくてしょうが無くて(当然) 話せ、話せ~ 私も聞きたいし。 恋の行方なんてと…

ちぎれるほどに

友人が「ちょっと話を聞いて」とメールが来まして、 それは大変、と思い、スカイプで話を聞くと・・ ご主人様のお金の問題発覚。 話を聞くと、どうやらカード会社に・・・というありがちな事。 まさかあのご主人様が・・と思いながらも内容を聞くと 「それは…

泣いて泣いて

ストレス解消のために「泣く」という方法がある、と聞いて納得。 溜めていたものを出すのだから、泣いた方がいいと思いますし。 いろいろなことで我慢しているのだから、内容を言葉に出すのはもちろん感情も外に出した方がいいですし。 もちろん相手の居ると…

こんなの探してます。

知り合いに送る荷物を宅配便で送ろうとしていますが、仕事でなかなかスーパーに段ボールを探しに行く時間が取れずにもう数日過ぎました。 寸法は図ったのですが… こんな感じです。 紙を持ち歩いています。 メジャーと共に。 何の商品がジャストサイズなのか…

お泊まりお話聞き屋さん

お客様用のタオル類、パジャマなどいれておく場所を作り、気軽に泊まってお話してもらおうかしらと。先日のお客様はずっと二人で録画を見ては笑っていました。お茶などいれると 「お客をいれてもらえるのはうれいしですよね」と言われました。ええ、普段は自…

お話聞き屋さん、ラインでお話

一人が寂しく感じる夜が続いていたそうでして、それでLINEでお話をしました。 会社のこと、友達の事。 たまりに溜まった重みが心を痛めてしまっていて・・ 何にも興味がわかなくなってしまっていて、というお話も。 会社から戻ってきて、ご飯を食べて寝るだ…

タワーマンションの宅配便

友人のタワーマンションのエレベーターに宅配便のお兄さんと一緒に乗りました。「お疲れ様です。大変ですね」と話しかけると 「ありがとうございます。タワーマンションは大変なんです」と言うので 「上まで時間がかかりますよね?」と言うと 「ええそれもあ…

働き続けることは大変なこと

その道のプロ、長年働いておられる方とお話を。 信念が凄いです。 そのぐらいないと会社で働くという数十年の歳月は越えられなかったかも。 「たくさんの出会いな学びがありましたし、たくさんの人が退職されるの送って来ました」と話してくださいました。 …

半日お話聞き屋さん

まさか…自分に、こんなことが起きるなんて! そんな経験をされて、ご予約を頂きました。 衝撃の内容です。 もちろんブログには内容は書けませんが、 「明日は我が身ということを皆さんにしって欲しいです」と話をしていました。 …そんなことがあったなんて。…

シルバーバイト出勤

祝日ですが、人が少ないので動きやすく、バイト日和。 体を動かして、今昼休み。 社員休憩室は女子会話で花盛り。 隣では楽しいお話が始まり、女の子っていいな、の会話です。 人のご縁によって時間の意味が変わるんですものね。 良い出会いの集まりを選んで…

お話聞き屋さんはドーナツを食べながら

お客様と待ち合わせ。 今日はドーナツ。 懐かしいものを食べながら心を弛めてもらおうかしらと思いまして。 本当はあっさりドーナツのお店があるのですがお店の人の姿が見えずあきらめました。 でもそれが良かったと思いました。 食べると…懐かしい話から始…

断捨離でリサイクル屋さんへ

使わなくなったネックレスを売りに来ました。 私の前には男性のお客様。 どうやら結婚指輪… 人生いろいろ。 皆さん、心にケジメをつけに来ておられるのです。 人生の整理をして次の幸せをつかんでね、とおばちゃんは祈ります。

お話聞き屋さんのお仕事準備

お話を聞くお仕事を長年しているのですが、ずっと座っている仕事ですのでこのままでは筋肉が無くなっていくわ、と思いまして、最近始めたのが派遣のお掃除のお仕事。 少しずつ筋力と金力をいただいております。 派遣会社様、派遣先の企業様、そして従業員の…

中途覚醒

夜中に一度目が覚める_ 睡眠が浅くなったのと、雨の音がきになったみたい。 仕方ない、老齢化。 受け入れるしかないから。 寝ようとすると目が冴えるのであきらめて雨の音をBGMにしてスマホいじり。 もちろんブルーライトは目に悪いので少しにして、あとはテ…

心から思う

お掃除をしていると自販機の補充の方が来ている様子で顔を見ると… え?60代後半の方?と思うぐらいの人生経験を積んでおられるようなお顔をされ、体つきも当然細く… 「お疲れ様です」のご挨拶をさせて頂きましてニッコリ。 たくさんの飲料水が入った箱を台…

誉められると育つ!

ありがたいことにバイト先の皆さんは(一部を除き、苦笑)とても優しい方が多くて助かります。 誉めて下さるので心が楽です。 手早くなりました。 この年齢でも(大笑) やればできる。 少しずつ他の方とも話ができるようになりました。 私は人見知りがないので…

プロデビュー

シルバーの派遣バイトで派遣先で訓練を受けていまして、本日、 「作業がながれるようにできています。もう大丈夫ですから次回来たときから1人で作業していいですよ」と合格を頂きました。 わぁ〜プロデビュー! 良かった、これで安心できました。 とりあえ…

通勤でわかったこと。

バイトへ向かうときに地下鉄に乗るのですが、行き帰りに必ず靴のかかとを踏まれ、靴が脱げそうになるの。 車間距離…人間距離が取れなくて後ろから接近で詰めてくる人多いのね……(泣)

シルバーのバイト中

昼の休憩をしています。 社員休憩室でお弁当。 手作り派は…少ないですね。 まだマニュアルのお勉強中でして、なかなか覚えるのが大変てますが、 「出来てきてますよ」と言われると単純に嬉しいので、頑張るわ!とおばさんは思います。 自分より年上の人たち…

商店街のメガネ屋さん

メガネのネジが行方不明。 商店街へ行きました。 おじさん1人のお店です。 ゆる〜〜〜く入店できるのが安心感。 そしてちょいレトロ感ありのフレームに会えるのもまた楽しいのです。 確かに最新の若者がかけるメガネ屋さんもいいですよ。 軽い接客、爽やか…

昭和を見つけて癒される

隠れた趣味がリサイクルショップの散歩。 きれいに整ったお店もいいですが、店主さんの個性溢れるお店に行き、 「これ、なんですか?」と不可思議なものをもつけたりするのがワクワクでして。 まして昭和のグッズを見つけると子供の時の風景が鮮明によみがえ…

お話聞き屋さん、イートインコーナーで。

スーパーのイートインコーナーで1人でお茶を。 周りでもたくさんお客様がこられておしゃべりしています。 お気軽な場所ですし、お茶代も安いですから気さくなお話の時にはここに来ています。 子供の自由度、高い〜 してはいけないことも… 今の親御さん、注…

終電を逃し、カラオケに行ったとき

お友達が仕事で終電を逃してしまいまして、カラオケで泊まることを決意したそうです。 カラオケ屋さんが気を遣ってくださって、マットが敷かれたお部屋に案内してくださって、とても快適だったそうです。 そして寝ようと思ったそうですが、そんなに眠気もな…

話せばわかるのよね…

バイト先での上司さん。 もちろん私よりかなり年下。 無口で表情が変わらない人みたいでして、難しい人?と思っていました。 でも私の今までの経験での人間関係からすると全然大丈夫な方かな?と思っていました。 今日その上司からまた新しいお仕事を教えて…

シルバーのバイト中

休憩してます。 遅めの出勤、マニュアル覚えて… 体は少し慣れて来ました。 筋肉ちょびっとついたかしら? お仕事は細かいところはまだまだですが、少し落ち着きました。 遅めの昼食 眠い、眠い。 周りの人も寝ています。 お疲れ様ですわ… お昼からまた静かに…