老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドコモホーム5Gで断捨離できたもの。

インターネットのお引越しは大変です。 電話をかけて、工事日決めて… あれこれ。 もう…疲れていました。 それでテレビで見ていたドコモ5G。 お店に行ってお話を聞いてきましたよ。 そうしたら… 工事不要。 SIMカードを入れてコンセントに挿せば終わり。 え?…

エネルギー補充はマンガから。

人との接触を極力避ける生活。 今まで人と触れ合って感動し、エネルギーに得ていたのでそれが枯渇してました。 近所の猫や 犬からは癒やしを頂いていましたが、 移したら悪いから動物にも触れない… もうこうなったらマンガの主人公からエネルギーをもらうし…

引っ越し断捨離は圧縮から。

引っ越しって久しぶり。 若いときには3〜4年で引っ越ししてました。 先日、決めた物件を見てどうひっくり返っても今の荷物は入らない。 それでファイルの中身の紙を一冊分処分しましたよ。 それと…今の押入れのものを半分にしなきゃ。 でも…この際ですから考…

弾力を取り戻す方法を知る。

整骨院の先生に全身のストレッチとマッサージを受けていました。 先生に 「どうですか?」とお聞きすると、 「弾力が少なくなってきてるね」と言うので、 え!と思いまして、 「何をどう足りないのですか?」と聞くと、 「自宅でのストレッチと…水分みたいだ…

布マスクを処分

マスク不足になり、 夜なべをしてマスクを作り… 友達に分けたり、 人からもらったり… 手元にはこれだけ残していました。 しかし…感染の広がりと、増えていく変異株。 布マスクを使える状況では無くなりました。 そして布マスク、ウレタンマスク禁止の場所も…

引っ越しを決意しました。

このマンションにとっても長く入居しています。 住人さん同士数人の顔も覚えました。 景色はいいですし、特になんの問題も無く静かに暮らしていました。 状況がおかしくなり始めたのは今の管理会社になってからです。 共用部分になにかあっても治さない。 住…

若くても…命の話

美容室へ行きまして、 病気のお話になりました。 30代前半のお客様のお話です。 胸に違和感があり、乳腺クリニックへ予約を入れたそうですが、一ヶ月待ちと言われて待っているとまもなく手が上がらなくなり、すぐ見てもらえるように話し… そして…結果が乳が…

嬉しかった一言

テナントビルでの清掃。 掃除のおばちゃんはいろんなお店の前や中を掃除機をかけて行きます。 そして窓磨き、 鏡拭き、 棚拭き、 溝拭き、 フロアーのモップ掛け… 忙しいです。 掃除のおばちゃんは店員さんを見るたびに若い人って爽やかで輝いていいな〜と思…

体重も体脂肪率も下がりました。

朝ごはん、昼ごはんを食べ、 ランチのアジの開き定食。 自宅の体重計の上に上がって見ると… あら、体重が減っているわ。 やった〜! 目標まであと2キロ。 それで健康体重になります。 (子供のときは学校でこんな体重計でした。今では古いお風呂屋さんで見ら…

下肢静脈瘤予防を考えて…

またあの靴屋さんへ行ってきました。 靴下を買いに。 “足の裏が痛い”と“梅田”の検索キーワードで出てきた『異邦人』さんへ。 hanahanakororin.hatenablog.com 前回2枚買ったのですが、厚地なのでなかなか乾かないので。 そしてお店の人に靴の点検をしてもら…

清掃員のお仕事~草取りもあるの。

外の掃除や草取りに行く時には 「外周とへ行ってきます」と言い、ブンチリとほうきとゴミ袋(45.90リットルなど)をもって出て行きます。 ブンチリというのはこれ。 塵取り(チリトリ)のことです。 文化ちりとり、略してブンチリ。 山崎産業 清掃用品 コンド…

足の痛みを整骨院の先生に話すと…

整骨院へ。 マッサージにストレッチ、 うぅ〜硬いわ、私。 歩き方を変えて、今足の痛みがあると言うを話してみました。 すると、 「かかとできちんと歩くようにしているからかかとが痛くなるのは仕方ないのですが、今は足の裏の肉や筋肉がないので痛いのです…

大阪を代表するポン酢です。

ポン酢が切れて数日… ふっと立ち寄ったセブンイレブンのポン酢コーナーを見ると、 あ!あった! さすが大阪を代表するポン酢! 多分、全国的に普通に一般的に売られているポン酢より香りも味もインパクトがあります。 …ですので、好き嫌いがはっきりすると思…

自分を支えてくれるものを…

一人暮らし… この時期、夏バテで体調を崩すのが一番不安… 動けない、 買い物にいけない… ですから、私の家の冷凍庫には食べ物がビシビシにしてあります。 その中でも必ずストックしてあるのが… “うなぎ” ちょこっと食べると次の日の体が違うことがわかります…

足の裏の痛みから学んでいます。

年を取った結果です。 ちょっと長く歩くと足の裏がじ~~んとしてきます。 このままでは老後が怖い。 筋力がこんなにない、 歩き方がよくないなんて・・自分でもびっくりでした。 ・・ということで、専門の靴屋さんへ行ってから日にちが過ぎまして・・ hanah…

食べたいサインを見逃さない

海老天を欲する時… - 老後サバイブ〜お迎えが来るまで 油っぽいものが食べたい、と無性に思った時は排泄機能の低下でカリウム不足…とネットに書いてあったので、早速バナナを買って来ました。 ちょうど半額になっていたので、皮をむいてラップに包み、冷凍…

年に一度のMRI

頭痛が続いたのをきっかけに脳外科へ行きまして、問題無し。 年に一度のMRI検査をしています。 もう何回目かしら? 初めての時は緊張と不安で疲れていた記憶があります。 病院の玄関で熱を測り、 アルコール消毒をして、 自動受付機に受診カードを入れ、 番…

歯科衛生士さんのおすすめ歯ブラシ

今回歯科衛生士さんから新しく勧められた歯ブラシはこれ。 Tepe 歯ブラシコンパクトソフト やわらかめ 歯ブラシの毛が硬い、歯茎が傷つきやすいと思う人には合うそうです。 ちなみに…日本製の歯ブラシと触り比べて見ましたが… 日本製のは本当に硬いわ… こっ…

万引きGメンさんから学ぶ。

働いているテナントさんに万引きGメンさんが数人おられるのですが、少しずつ仲良くなりまして、チラッとずつ話をするようになりました。 ここに万引きの手順、手口を書くわけに行かないので書きませんが、 監視カメラをくぐり抜けるそのやり方など …想像を超…

祝、体脂肪率目標達成!

50代、女性な私。 コツコツ食事コントロールをしていまして、体脂肪率を30パーセントまで落としました。 これで一段落つけまして、 これ以上の無理はしないように安定させます。 そして…ご褒美でお祝に大好きな親子丼を。 ここの親子丼は美味しいのです。 鶏…

軽量化に成功する。

毎日暑い。 そして荷物が肩に、背中に重さを増して感じる日々。 当然前のめり気味になるので体制が良くない… まずは長年使っていたお財布の軽量化を実現しようと思いまして、日々お店を覗いていました。 今日はカイロプラクティックの先生のところの帰り道で…