老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

避難用具点検と欲しいもの。

地震が増えてきている今日この頃 休日で、仕事の疲れも残っていないので掃除、洗濯…衣替え。 そして避難用リュックの中身の点検をしました。 食料品 スープ 4個 ご飯 3個 五目ご飯、カレー 3個 缶詰 4個 羊羹 1個 これは超おすすめ、美味しいですよ。気…

清掃は清掃員だけではなくて・・

今日はテナントの清掃に行きました。 とっても華やかな美しいお店が沢山入っているところです。 人が凄~~い! ですからお客様の間をぬって掃除をしていきます。 絶対ぶつからないように周りに注意しながら清掃員はこのハンディタイプで軽快に動き回ります…

“痛い”はまとめて終わらせる。

カイロプラクティックと歯科の日。 痛い事はできるだけ同じ日にしています。 痛いですよ~ 本当に。 ですからその前に沢山のご褒美を自分にあげています。 好きな本を待ってランチは豪華に…と。 普段絶対しないこと、 つまり普通量のご飯を食べて、 カフェで…

ヒートショックで入院話を紐解けば・・

60代の方達に囲まれて世間話。 ある人のお母さんが入院中、というお話になり・・ 病名を聞くとヒートショックでお風呂で倒れて、意識不明・・ www.healthcare.omron.co.jp 「それは大変なお話ですね」というところから話が広がりまして、 お風呂と部屋の寒…

おじさん殺し?

バイト先の20歳年下の男性が私を見て突然、 「カワイイですね」と言うので、おばさんの余裕を出して、 「ありがとう〜そう言ってもらえると元気出るわ」と話すと、 「花華さんはおじさん殺しですよ」と言うので、 「え?それってどういう意味なの?」と笑い…

WordとExcelで脳トレしています。

「60才を過ぎても語学を覚えられる」と言う言葉を聞いてから、 やれば出来る!と思い込んでいる私。 とにかく脳みそを使わなければ減る一方だし(笑) このコロナ不景気で沢山の人が職を失い、あちこちで再就職のための面接の数が凄いと聞いてから、必要な…

敬老優待乗車証と一人暮らしの落とし穴

70歳の男性が敬老優待乗車証を見せてくださって、 「これがあるからあちこち行ける」と話してくれました。 大阪市のものです。 70歳になったら敬老優待乗車証 大阪市:70歳になったら敬老優待乗車証(敬老パス)が利用できます (…>いきいきとした毎日を送る>…

大企業清掃会社面接合格が・・

コロナ渦やそれによる人員削減・・ アルバイト先に入ってきた人達の話を聞いて身につまされることなどが多くなり、 そろそろ派遣やアルバイトを辞めて、安定して仕事に行こうかしら、と思っていました。 決まった場所、決まった日時、決まった人達と共に老後…

オーダー失敗…

外はとっても強風の大雨で、壊れた傘があちこちにあって歩くのは危険状態。 これは時間をずらして帰宅しないと。 ランチで時間を使おうかしら、と思って「餃子の王将」に入りました。 久しぶり〜! ワクワクで天津飯セットで、餃子はにんにく入り、を頼んだ…

マイペース独学してます。

昨日の記憶の確認。 Excelを自分であれこれして… あら、できたわ、昨日の分のところまで。 偉い、偉い! 自分を褒める。 友達とLINEで話して、 「PowerPointも覚えたら?」と言われ、 ちょこっと覗いたら面白そう。 たぶん私の仕事では使わないけれど、 「で…

独学自慢していいですか?(笑)

先日からパソコンのお話が出ていたので、どうしようかしら?と思っていました。 私、実はExcelがほんのちょこっとしか出来ない人なのです。 仕事ではまったく使うことがなかったのですが、今日、あることが起きました・・ 今の時代、WordとExcelは出来ないと…

河川が氾濫したらどうします?

記録的大雨が降ることが多くなりました。 特に都市部は少しでも多く降るとあちこちであふれ出る・・ お友達と河川の氾濫の話になり、友達が 「もし近所の川が氾濫したとしたら、私は2階だからきっと水浸しになるわ」と言ったので 「大雨や河川の氾濫の情報…

封筒の彼・・

先日、ブログの2番目に書いたお話の中に出てくる『パンフレットを封筒に入れる作業の彼』の後日談です。 hanahanakororin.hatenablog.com 向こうから来た・・あれ?見たことがある人、と思いました。 ああ、あの「封筒の彼」。 私はこぼれんばかりの笑顔で …

一人暮らしの“暇”

現在、暇なお時間となっております(笑) コロナの前は友達がよく遊びに来てくれましたが、今はパッタリ。 来てもらうにも無理でしょう。 お話屋さんのお仕事も身体を触れたりしていたので温度が伝わる対面が減り、ちょっと残念な思いがしています。 いよい…

凹む、凹む、悲しくなる

清掃現場で働いていて、バッグヤードで道具の整理をしていると、60代の清掃の女性が来たので、 「お疲れ様〜」と声をかけ、ふと見ると… トイレットペーパーがちらっと見える。 ひらひらしているあの感じ。 う、これはまさかの… ペーパーの端っこを持ち彼女に…

清掃さんの筋肉痛

私よりあとから入ってきた新人清掃さん。 年齢は69歳。 笑顔でやる気があってとってもテキパキしています。 偉い! しかし…頑張るがゆえに作業で使う筋肉に来ているようで… 「あちこち痛いのよ」 そうですよ、筋肉が慣れるのにやっぱり一ヶ月はかかるから。 …

コロナで人生が一変する。

ある派遣現場でのお話。 ほんの4人ぐらいでチームを組んで掃除をするのですが、そのうちの男性の一人がどうも人間関係がとっても苦手なようでして・・ 人と話す時、とっても言葉を選ぶので回りの人達がちょっと違和感があるみたいな。 私にすると本人の個性…

眠れない夜が終わった。

御近所の奥様からメールが来まして… 「この前のレントゲンで肺に影があると言われてCTを撮ったの。明日、その検査結果が解るの」と。 ええ!!! 肺に影! それはとんでもなく驚く。 先生から言われたこの日から寝られない夜が続く… 「不安で不安でたまらな…

どこにでもおられる・・

時間に隙間があったので、超短期、短時間バイトに行ったことがありました。 ほんの数時間ですし、お友達からも 「たぶん仕事的には楽だと思うわよ」というお話もあったので。 それに家に居ても仕方が無いので。 (一人暮らしの寂しさから離れたい、と会話聞…

災難は突然やってくる

お寺へお参り。 久しぶりにお会いしたご年配の女性が杖をついているので、 「どうされましたか?」と聞くと、 「自転車に乗っていたら突然横からおじいさんが自転車で突っ走って来て、避けたら倒れて、足の筋が切れたの」 ええ!! そして相手の人は逃げたと…

座って料理作り訓練

老後訓練用にいつもは電気鍋でご飯を作っています。 すっかり慣れました。 これで電気鍋と電子レンジと電気ポットがあれば私は老後は大丈夫。 ガスは使わなくてもご飯が作れます。 それで一応はカセットコンロは持つことにしています。 停電用に。 カセット…

さばが教えてくれたこと。

ランチでさばを頂いたときに気がついたことです。 最初に“さば”か“ほっけ”かを迷ったのですが、さばを選びました。 食べていて思ったのは 「あ~さばって骨が多かったんだったわ」と。 それで慎重に骨を取りながら食べていたのですが、何度も口の中にある骨…

面接完了しました。

面接終わりました。 そして、採用されました。 面接連勝記録、更新です。 いろんなアルバイトをしまして、たくさんの人と出会いたいので。 最近のご時世を聞くと、厳しいですね。 業種によってこんなに浮き沈みがあるとは。 自分の得意や経験を生かして転職…

面接場所までショートカット

面接の予約を完了しましたので、これから大切なのは自宅から何分かかるか、になります。 自宅から歩いて20分ぐらいですが、今日、グーグルさんに教えてもらってショートカットの道を歩いてみました。 昔からの町並みでして、こんな感じの路地を歩きます。 …

清掃の面接予約を入れました。

そろそろ次のお仕事を。 やっと心が動き始めまして、ネットで探して面接予約を入れました。仕事探しも疲れるので、しばしの休憩のお茶。 会社の方から電話が来ましてね。 明るくお話を。「経験はありますか?」と聞かれ、 「はい、あります」から始まりまし…

だめだ・・私。

断捨離は決断の繰り返しで結構疲れる。 もちろん部屋の中はスッキリしてとても気持ちが良いのですが・・・ とうとう集中力が切れたのか、 人と約束をするために時間のやりとりをしていたときに 「3時は?」とメールで聞かれたので 「3時って何時?」とスマ…

オイルヒーターってそうだったんですか?

断捨離が続いております。 本日は大型ゴミの引き取りの予約をしました。 ・鏡~ほどんど使用せず、布がかかったまま、枠も痛んできました。 ・デロンギのオイルヒーター~重宝しました。温かく夜を過ごしました。 デロンギさん、ありがとうございます。 ただ…

ウォシュレットを断捨離

断捨離を続けております。 もう数年使っていない100円食器、 来年は着ないであろうダウン・コート、 毛玉がもこもこ出てくるセーター 来客用スリッパ、 やせ細ったマフラー、 耳を冷やせば不眠になると聞いてから使っていない真夏日用枕、 そのカバー、 一段…