老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

美尻の岡部友さんから学ぶ

美尻の岡部友さんが出ていたNHKのEテレの番組「趣味どきっ!」を見ましてね、さすがの素晴らしいお尻は感動もの。 若いっていいわ、とか思いながら見ていました。 www6.nhk.or.jp その中でテニスボールで筋肉を緩めることもしていましてね。 お尻のために緩…

癒しの"もふリッチ"

お話聞き屋さんは連休中でもお仕事。 と、言ってもゆとりを持っての時間配分。 ちょっと歩いて…買い物へ。 ゴミを出すためのノコギリと、マッサージのためのテニスボールを買いまして、 あ、そうそう、ちらっと園芸コーナーに行きたいわ。 お花満開でした。 …

ぬかどこに恋してる!

目覚めるとぬか床が気になる。 昨日作ったけれど、足しぬかしたけれど、上手くできてるかしら?ドキドキしている。まるで昨日のデートの結果は?の状況。ぬかどこは生き物。 乳酸菌さんが増えてくれることを望んでいるのでやっぱり生き物相手だと心持ちが違…

糠床を増やしています。

糠床の栄養が減ってきています。 それで新しい糠を買ってきて増やしています。 温かいところへ置いて糠床の成長を促進させています。 明日まで一晩中置いて落ち着かせてからまたなすびとニンジンを漬けようと思っています。 美味しくなぁれ! 糠床さん、よろ…

のりはそこにあらず。

自営のお仕事で通常のおしゃれをしてお出かけ。 足元はちょっと大人のエナメルの靴で。 久しぶりに履いて、ちょっとかっこいい自分を感じたりしていました。 バイトはGパンにスニーカー、トレーナーですからね。 普通のおばさん。 エナメルの靴を履き、パン…

ボケる原因を先生に聞いてみた。

カイロプラティック… 早い言い方をすると通称"ポキポキ" 紹介でとても良い先生に会いまして、毎月ポキポキしてもらっていますので調子がいいです。 実は…本当はポキポキは苦手でした。 でもこの先生に出会ってから体が変わったので痛くてもバランスが戻るな…

シニアはスッキリ暮らす途中で疲労する。

本屋さんの前と通り過ぎようとしていたら、ちょっと気持ちが引き寄せられて・・ 「そうだわ、スッキリ暮らすための本でも立ち読みしようかしら?(本屋さんごめんなさい)」と思いまして入店しました。 そしてこの本を見つけました。 シニアのためのスッキリ…

清掃員、年齢における労働時間の差異。

清掃のお仕事は自分の時間の都合と体力にあわせて働くととても健康的な運動になります。 65歳の女性との話は… 1日3〜4時間がちょうどいいのよね、と言われます。 少し疲れるけれどでも寝たらもどるし、お昼から孫の面倒もみれるし、と。 73歳女性は… …

ぬかづけ進行中

糠漬けを楽しくやっています。 今はなすびを着けています。 とっても軽めに。 ご飯が進むので食べ過ぎ気味。 でも手はツルツルです。 すこし水っぽくなってきたので糠メンテナンス(温度、塩気足す)しなきゃ〜です。

いくらでも変身できる。

証明写真を撮りに行きました。 あら、500円、 あら追加で美肌…あら〜また追加で美肌、美白〜! なんて素敵。 普段の自分じゃない証明写真で良いのかしら(笑) そしてやっぱり普通で撮るわ、と意気込み、いざ撮ってみると… 何か違う… 女心がむずむず出て来…

また新しい場所へ清掃に行きます。

派遣会社終わり、次のお仕事行くことになりましたので裾あげテープを着けています。 これ、本当に助かります。 今、冷やし中。 また新しい所でコツコツ運動しながら頑張ります。

今では指輪も回るほど

痩せてやつれた…お前の姿… くちなしの花の〜〜 までは痩せていませんが、健康数値をキープしていくと指輪が回るようになりました。 すべて手を振っただけでくるくるします。 ファッションリングですし、問屋さんで買いましたので数百円です。 はい、捨てます…

TCHって知ってますか?

お勉強の場所で女の子同士で歯ぎしりの話をしていたらそばに居たお医者さんが 「TCHだよ。上下の歯を無意識にくっつける癖のことだよ」と教えてくださいました。 そういえば…いつも口を閉めている私。 きっと寝ている時も。 「患者さんにも歯を開けていいん…

さすが男のダイエット

定期検査で病院へ。 担当の先生とお話をして問題無し。 あら?見た事がある先生がいる… 「お久しぶりです。○○です」。 「あら〜」 2年前の担当の先生。 あれ?… 「先生…痩せてませんか?」 「10キロ痩せました」 お〜〜〜〜! 痩せ方を聞くと 「根性です…

宅老所経営の裏話

「もうかなり前になりますが託老所を経営していたけれどやめたの」と話されまして、その理由が… お年寄りは男女なので普通に話しているならいいけれど、寝る場所を別に確保しなければならないし、痴呆のおじいさんがおばあさんに覆い被さる時があって慌てた…

ごまとカルシウムを大量に摂取したい人なら

ゴマもいわしも体にとってもいいのです。 外国人の方は 「日本人は転んだらすぐ骨が折れますね」といいます。 ええ、カルシウムが絶対少ないのです。 私は自分の年齢の平均カルシウム量より10%高い数値にしています。 ごまは大さじ2杯で1日に必要なたん…

足を鍛えるという大義名分で…

老後に必要な足の筋肉。 それを鍛えるために…と言う大義名分で中古マンガ屋さんへ。 とりあえず10冊が目標! 少年マンガのコーナーが空いて居たのでチャンス! こんなときはおばさんって有難い。 普通に男性に紛れ込めるから(大笑) ちなみに周りを見ると私…

ご近所さんはちゃんと見ている。

ご近所の奥さんがお腹を壊してるから体調が良くない…と聞きまして「大丈夫ですか?」とメールをしました。 すると 「もう大丈夫。近所に来たら教えて」と返信が来たので行ってみると… チーズを頂きました。 塩分と脂肪分が引っかかるらしいのです。 そして言…

60才女性との現実のお話

今年60才、還暦を迎える女性とのお話。 「身体がしんどいわ」と言われたのでお聴きするとここしばらくきちんとしたお休みがもらえていないということでした。 それはしんどいです。 それからこれからどうやって生きていくかというお話になりました。 まず…

腰痛治療で使った強烈な湿布とさようなら。

腰痛の時に一番強いと言われる湿布。 ロキソニン100㎎湿布。 「ロキソニン数個分入ってますよ」と言われて使っていたのが三年前。 薬剤師さんからも枚数を制限して使うように言われる位のものでした。 若い時に仕事で腰を少し痛めていましたが、特にマッ…

お話聞きやさん~がんが治ったものの・・

喫茶店でお話を聞いている時があります。 体調がおかしくて検査で子宮がん発見。 子宮摘出とリンパを取ることを医師から勧められ、周りの人と相談。 リンパを取ると大変なことになるということで子宮だけにしたそうです。 それがたまたま結果がよかったそう…

黒にんにくを自分で作るに挑戦してみた。

黒にんにく、高いので作ってみたいと思いまして。 炊飯器で作りたいけれどものすごい匂いになるらしいので断念。 そして…オーブンで焼いて見ました。 アルミホイル三枚に来るんで焼いて、休ませて、焼いて休ませて… そして… 中身が 説明の通り黒くならない。…

某ファストフードで巻き起こる事象に対する店員さんの見解

気分転換のつもりでファストフードへ。 昼休みも重なって店外まで列が出ていて、それでもまぁいいわ、並ぶのも楽しいし、と思いながら順番を待っていました。 はい、想像通り・・子供は叫ぶ、走る、はしゃぐ。 ぶつかる、泣く、奪い合う・・ そしてそれに対…

ぬかどこが私を癒す

ぬかどこ… それはとても不思議な世界。 かき混ぜていると子供のときのなんとも言えない泥遊びを思い出し、心がウキウキしたり、右手だけがツルツルになったり、野菜を入れて次の日には野菜が美味しくなり、ご飯に最高の塩味と酸っぱさを醸し出してくれる。 …

80歳の生き方を考え直す

マンションのエレベーターに乗っていると途中から年配のご夫婦が乗って来られまして、おばあさんは車椅子。 「お久しぶりです」とご挨拶。 おばあさん、顔色が良くなっている… (前におじいさんから病気がちと聞いていましたので) どうやら二人で近所のスーパ…

糠漬けドキドキに負ける

冷蔵庫を開ける度に糠漬けにドキドキ… きゅうりは食べられる時間帯に入っている… もう食べられる… え〜でもニンジンと食べたい… きゅうりは…食べられる… ……きゅうり…… うう…きゅうり…… 二分の1だけでも… で食べました(食欲に敗北) ポリポリ… 美味しい! 塩…

糠漬けにドキドキしてる(笑)

友達から聞いた「オススメの簡易糠漬けのブログ」を見て早速試した方がおられまして… ばうさんの 「すぐに試したい事。 - 毎日が『一番新しい日』前向きに(^^)/」 すぐに試した事。 - 毎日が『一番新しい日』前向きに(^^)/ ばうさん、感想をありがとうござい…

「黒にんにく」をお家で作ろう!と決意

黒にんにくを買ってきてとっても美味しかったですし、体も温かいのでこれは素晴らしい!と思いまして、作り方を調べたらありました。 「黒にんにく」をお家で作ろう!いろいろな作り方5種を解説 (2ページ目) - macaroni それで青森のにんにくを買ってきて、…

派遣清掃員の次のお仕事で注意すること。

派遣会社さんからは次の派遣のメールが来るのですが、 遠い、 安い、 (就業時間が)超短い。 仕事の内容はいつもと同じなのであとは現場へ行って見ての判断になるのですが・・ なぜか提示した条件とは違うのが来るので、これを人生の先輩に言わせると 「ち…

黒にんにくのお兄さん

百貨店で期間限定の販売。 あら、黒にんにく! 試食をさせて頂きまして、柔らかくて、甘くて、食べやすい。 この甘さはにんにく本来の甘さと聞いてびっくり! 素晴らしいわ、自然の力。 そしてお兄さんのお話。 「僕の両親は二人とも大腸がんで父は亡くなり…