老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

2019-01-01から1年間の記事一覧

派遣清掃員、今年の思い、来年への期待。

人手が足りない・・ ええ、どこの業種でもそうですわ。 そしてこの時期とお盆、その超忙しい業種の一つがベッドメイクさん。 何せみなさん家庭を持っておられる人がほとんどで、年末年始は帰省でほとんど休み希望が多くて働ける人が居ない。 ひやぁ~~~ こ…

派遣会社さんから同一業種同一賃金話。

先日派遣会社の担当の方とお話をしましてね。 来年の4月からの「同一労働同一賃金」の話を教えてもらいました。 時代が変わるのね・・という感覚で静かに聞いていましてね。 ああ、やっぱり大企業って安定ね、と。 matome.naver.jp 小さな会社なんて派遣に…

そろそろ派遣会社を変えようかしら?

週に数回派遣でタワーマンションへ行っています。 お陰様で静かに穏やかにお仕事をさせて頂いています。 ・・ということで派遣先はなんの問題もないのですが、 もう少し働く日数を増やそうかしら、と思うぐらいになりまして、 それで派遣先に他の曜日にお仕…

ミニマリストさん達のブログを散策させていただいております。

ミニマリストさん達のブログを見に散策をしております。 ネットサーフィンですが、サーフィンという言葉は今の季節にはちょっと寒いかな?というおばさんの冷えの感覚が出てきますので、散策という言葉を使わせて頂いております(笑) 読んでいて頷けますわ。 …

派遣清掃員~タワーマンションにおける驚き。

人々はタワーマンションに憧れる(そうでもない人もいる) どうしても人間の習性なのか上を見てしまう。 そして 「どんな人が住んでいるのか知りたくなる」。 そうです。 そうなのです。 簡単に言いますと、当たり前ですが、この物件のお金を払える人々がお…

老後の健康維持のために働いている70代のお言葉

派遣先で70代、80代の方をたまに見られますが、みなさんてきぱきとしていてとっても羨ましいです。 そしてみなさん、穏やかです。 いつも笑顔で温かい雰囲気を持ち、仕事に対しても手を抜きません。 素晴らしいです。 普通ならのんびりと暮らすと思うの…

派遣清掃員~黒っぽい、と思ったら、はい次へ。

「仕事大変なの」はとってもわかりますわ。 派遣先に行って社員さん、パートさんと見ているとよく我慢しているわ・・と思います。 それなりの優遇はあると思いますが・・でもとっても辛そう・・ 仕事の内容が時間に追われ、タイトで凄まじすぎる、と思ったと…

シルバー派遣、清掃のお仕事先変更します。

数ヶ月働かせていただいた場所が・・ちょっと微妙な対応でして、この先居てもちょっといろいろありそうなので派遣会社さんと相談しました。 内容は書けないのですが、 「え?」と大人の私は思いましたし、若い人なら気づかないかもしれないから良いけれど、…

派遣先から「台風でも出勤」と言われたので・・

台風が近づいてきたときに派遣先から 「台風でも出勤してくださいね」と言われたので、 ここはもう無理ね、という気持ちがまた固まりました。 派遣会社さんにお伝え。 「台風ですよ、休んでいいですよ」と言われましたよ。 そして 「もう次の場所を探しまし…

シニア派遣清掃員~次の派遣先を決めたくなる。

現在の派遣先にもすっかり慣れ、みなさんの顔も一通り覚え、週に数回の運動、という感じで楽しく過ごさせております。 そして見えてきた「人間だから仕方ないあれこれ」。 派遣って気が楽ぅ~と思います。 今派遣で行っている場所が結構びっくりな会社でして…

(派遣会社によりますが)派遣っていいですよ、お勧めします。

派遣先の会社で40代のパートの女性(既婚)さんと少し仲良くなって、会話もするようになりました。 仕事の途中でたまに顔を合わせるので、ちょこっと立ち話。 ほとんどは 「ここ数日、そして今日社内で起きている事」 派遣の私にとって自分の会社ではない…

・・あのぉ~「休みたい」を正しい時間に連絡していますか?

日々、お仕事お疲れ様です。 お金をもらっていても仕事は確かにしんどいですよ。それと人間関係も。 仕事はきちんとしましょう。 ミスをしたら謝りましょう。 人間ですもの、ミスはありますもの。 会社の人達はみんな個性的ですからその性格を覚えるのも大変…

胃腸に優しいカレーにしてみました。

やっと涼しくなってきて体がなんとか楽に。 もう少し秋らしくなって欲しい… 体温の上昇すぎるのは身体に危ないですからね。 いつもは仕事なのでささっと作り食べられるものを…ですが、今日は冷蔵庫整理の日にしましたので野菜や肉の余り物をカレーにしました…

派遣清掃員〜女の勘も役に立つ、

日々コツコツと派遣でお掃除。 あらゆるところをチェック、チェック! 自分の担当の範囲内にゴミ、ホコリはないか歩き回るのが仕事。 お陰で用事で入ったビル、マンション、商業施設のチェックの癖まで付きそうな感じです(苦笑) 派遣先で数日前から気になっ…

この引き出しは癒される

私の癒しの引き出しです。 開ける度に買い物に行かなくて助かるわ〜の安心と料理のわくわく感と、心と体をす〜っと冷やしてくれる癒しの冷気が与えられます。 万が一、停電になってもこれだけいれていたらお互いに冷やしているので簡単には溶けません。 この…

冷凍野菜をたっぷり作る。

本日は派遣もお話聞き屋さんもお休み。 朝から掃除、洗濯… その合間に友達とライン。 あ、買い物に行かなきゃ。 そして…朝イチの野菜が安い! えのきも大きくて安い! 早速切って冷凍。 昼にはいい感じに氷ってます。 白菜が4分の1カットで50円。 これは…

大変、大変…

ホテルのベッドメイクさん、清掃さん、大変。 次々辞めていくの。 人が少ないので一人の負担が増えてしまって。 解決策は簡単なの。 パート代、アップしたら良いのに。 人が来るので。 仕事は慣れるまではもちろん大変ですが、慣れてしまえば70歳でも普通…

貯筋のために海鮮丼

下半身に筋肉を頑張ってつけています。 清掃ではトイレ掃除の数が多いので、スクワットのように座ったり立ったり。 中腰でもできますが、その先は絶対腰痛。 老後のためにも貯筋は大切です。 という事で、休日に用事に出たのでランチは 海鮮丼にしてみました…

ホテルのベッドメイクさんと話をする。

ホテルのパブリックのお仕事をしていてやっとこなれてきた感じです(笑) 使う筋肉が整ってきた感がありますよ。 座ったり立ったりが楽になりました。 前は気合いを入れないと午後からは足が痛い~疲れた~となっていましたが、今はへっちゃらです。 太もも…

生協さんの宅配で助けられています。

命を取られそうなぐらいの猛烈な暑さ。 気を抜くとすぐ熱中症。 キケン、キケン。 買い物は生協さんの週に一回、宅配を頼んでいます。 ネットでも頼めますが、私はあえてカタログ注文。 見た後に紙を使いたいので。 それとネットを見る時間を減らしたいのと…

「お疲れ様です」と声をかけてくださったのは・・

お話聞き屋さんが本業ですが、座りっぱなしで体力と筋力が落ちてくことを心配して、老後の体力作りのために、今回は新しい体験で「派遣でホテルの清掃のお仕事」へ週に数回、行っています。 ロビーやトイレ、玄関ホール、外周掃除などしているのですが、とに…

老後お一人様が気楽にお料理をする方法。

防災を考えて、カセットコンロと電気鍋は持っていますが、カセットコンロのガスボンベの期限を見ていると… 「製造年月日から7年以内に使いきってください」とイワタニさんのページに書いてあります。 www.i-cg.jp するとあら、今年の11月… 独り暮らしなの…

派遣清掃員の密かな楽しみなのですが・・

お掃除をしていましてちょっと楽しみにしていることがありまして。 それは 「どれだけ綺麗に使ってもらえるかしら?」などということなど考えることも増えまして・・ このキレイな人は? この若い男性は?など。 でも現実は・・ 意外に意外。 洗面台水浸し、…

ホラーですか?

派遣先で無事に仕事をこなしています。 ここの不思議は エレベーターが勝手に動くこと。 誰も乗っていないのに… なぜか扉が開け締め。 「ホラーではなくて誰かが回数ボタンを間違えて2つ押し?」と思って確認しても誰もなし。 今日も勝手に動いている。 も…

バランスバラバラからの脱出。

整体の先生のところで体をパキパキをしてもらいました。 この先生に出会ってから体のバランスがとっても良くてちょっとの不調で早めに行くと辛い目に合わなくていいので気持ちが楽です。 先生に質問してみました。 「先生ご自身はどこかに通われているのです…

まだまだ人間修行が足りない、と反省。

一人仕事でお掃除をしているのでほとんど他のスタッフとは廊下で軽くすれ違うだけ。 それで数日過ぎて見えてきた「あ、これね」の現実。 一人のご年配の女性がちょっと強烈。 絶対自分、の信念があるみたいなので他のスタッフさんは気を遣っている。 それに…

派遣清掃員、ここは良いとこ、過去一番!

今回は凄くありがたい。 ほぼと言って良いほど一人仕事。 そしてマイペースで幸せ気分。 仕事そのものも特に問題なく、重労働もなく。 スタッフさんが優しい… なぜまえの人がやめたのがわからない。 (いずれわかるだろうけれど) 昼休みは外に出ても大丈夫。 …

心を刺激、エネルギーチャージ!

古本屋さんへ。 古いマンガが沢山。 若いときに読めなかったマンガを少しずつ読破しています。 大人のまとめ買いもしていたい。 女子専門のマンガを喫茶もしてみたい。 同じマンガで語り合いたい。 いろんな夢はあるけれど先立つものがない…… せめて妄想で楽…

ぬか漬けドキドキ

先日から大根のぬか漬け。 こんなに小さな入れ物の世界なのに野菜を見つけることがなぜかわくわくする。 見つけた!の嬉しさ。 掘り出す。 うふふ。 気持ちいい。 柔らかい〜 そして糠を洗い流す時の 「おいしく漬かってたら嬉しいな」の期待。 切ってみて〜…

清掃してみたいところ(大希望)

派遣ではなかなか無いのですが、清掃に行きたい場所で結婚式場なんてどうでしょうか? 幸せな場所なのできっと心ウキウキとか、おめでとう~の声が聞こえてきて・・の幸せなお裾分けなど少しでも音漏れなど聞こえてきそうで。 単なる想像で、 「清掃は式が完…