老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

気づくのが遅い。

本日水曜日。 熱は無い。 咳が出る回数も減ってきた。 ただ、咳の音が深いですね、このコロナ。 早く薬を飲んで対応しないと入院するってわかる気がしますわ。 痰はまだ出るけれど色が変わってきた。 水分をきちんと飲めるぐらいに喉の痛みが減ってきて、元…

体験中、次回のために記録しています。

月曜日、朝起きて、熱が38.5℃。 これ以上は上がらないというのがわかってきたので、 解熱剤で対応し、 あっと言う間に36.5まで下降する。 病院の始まる時間一番に行きたいけれど、 昔から行っているいるので11時をすぎないと大変なことになる、と理解して…

きたきた、これがそうなのね。

頭が痛い… 我が家の家系。 だから毎年MRIを撮る。 今年も大丈夫。 その安心があるから頭が痛くても極度に心配はしない。 強烈な頭痛ではないので脳外に行く必要はない。 ではコロナ? 私、特殊体質なので主治医から 「コロナのワクチンやその関係の薬を飲ま…

ちょっとちょっと、携帯電話屋さん

アプリの動きがおかしい。 開かないときや、 フリーズする。 熱くなるし。 これは最悪は入院かな?と覚悟しながら。 ショップへネット予約を入れて行きました。 「おはようございます。予約した はなはなころりんです」 「おはようございます。電源が入らな…

PRADAを持った「YOU」

京都へ行くために、JRで新大阪駅のホームで電車を待っていると、 「◯◯駅で電車とお客様の接触…」の放送がありましてね、 暑さで待っているのもうんざりなのに、大幅な遅れで周りのお客様も困り顔。 だから電車のそばを歩かないでほしいのに… やっと普通列車…

タクシードライバーは若かった。

時間配分ミス! なんてことなの。 普通に電車に乗っていける計算で、 予定より30分は早く行けたはずなのに(焦) このままでは間に合わない。 マズイ、本当にマズイ。 仕方ない、多少の出費があるけれど、 タクシーに乗るしかない。 待つこと数分。 来た~…

夏に起きるドキドキ。

朝、建物の中で仕事をしていると、いつもより蒸し暑く感じ、 身体が重い。 動きが鈍いのと、 次の仕事への頭の切り替えがおかしい、 ん…もしかして…熱中症…とは言わないけれど、 前段階か、 それともふらつく警告? 冷静になるために立ち止まり、 自分の体の…

早朝出勤のご褒美をもらう。

台風が過ぎ去り、 お盆も超えて、 やっと落ち着いてきた18日㈮、大阪の早朝です。 肉眼ではもう少し赤いのですが、 とても幻想的な色でした。 地球って凄いですね。 いろんな色が出るんですね。 傘をさすか ささないか ぐらいの霧の雨がサァ〜っと静かに降っ…

三大幸運日から妄想が始まる。

2023年で唯一、 一粒万倍日、天赦日、大安という縁起の良い日が3つ重なっているのは、8月4日のみ。 もちろん買いに行きました。 当然宝くじ売り場はたくさんの人が並んでいました。 気持ちは一緒です。 一等前後賞7億円。 www.takarakuji-official.jp 普…

脳神経外科でのキモチ。

台風前、 一年に一度のMRIとMRA検査へ行きました。 前日 夜はちょっとドキドキ。 血管が狭くなっていたらどうしようなど余計なことを考えてしまうお年頃。 www.docknet.jp とりあえず早期発見に行くのよ、ワタシ。 偉いのよ、ワタシ、と自分に言ってキモチを…

ひとり暮らしの台風時には。

近づいてきましたよ、台風。 大阪でも結構なヒュゥ~~~~~と言う音を出しながら移動しています。 ベランダから外を見ていると東から南西の方向へたくさんの厚い雲が引っ張られています。 防災用品は準備してあるので・・ 前日 ①お買い物、洗濯、掃除を完…

台風で近所のスーパーマーケットが…

普通に用事を足して、 普通に買い物に行くと… え? なにこれ! 物凄い人、人、人! レジは長蛇の列。 あ、台風の関係で…皆さん買いだめに来てるのね… 買い物をして、列に並ぶと 間違いなく20分以上は掛かりそう… でも買わないとおかずがないし… こんなことな…

スーパーとマックで。

スーパーでお買い物。 レジで並びながら、スーパーのアプリを起動させ、会員証を出していました。 不意に左の肩にポン!と誰かの手が当たり、 顔を上げると知らない70代男性が居て、 「あちらのレジが開きましたよ」と私を誘ってくれています。 すなおに …

噴火が止まる。

噴火していました。 今日、やっと汁が出なくなりました。 お薬のお陰で痒みも無く、快適です。 刺されたのではなくて… - 老後サバイブ〜お迎えが来るまで とりあえず噴火が治まって良かった… 靴下を履いてちょうどギリギリの高さなので布に擦れて傷が付かな…

新しい出会いで驚く。

ほぼ同じ時間に地下鉄に乗ります。 電車を待っている人たちの顔も少しずつ覚えてきました。 エレベーターに乗る私なので、 一緒になった方達でなんとなく声を掛けられる人も出てきまして、 「おはようございます」とご挨拶から 「暑いですね」と進み、 「私…

刺されたのではなくて…

土曜日の夜、 何か痒い… そう思って左足首を見ると蚊に刺された跡があったので、天下の宝刀のキンカンを塗っておきました。 しかし、夜中も痒い。 でも手は出さなかったです。 朝起きて足を見るとポッコリ腫れている。 おかしい… これは病院対応案件かしら?…

ひとり倒れていました。

地下鉄に向かう通路で70代ぐらいで小太りの女性が壁際で倒れていまして、 駅員さんがアイスノンを彼女の首に置き、ワイシャツの袖で自分の顔を拭きながら団扇で必死に女性の顔を仰いでいました。 女性はまったく体を動かさない状態で側臥位のまま。 きっと…

近所の古~い薬局に入ってみたら・・

我が家から近いところに古い調剤薬局があります。 とっても古いところだったので、私が通っている医院のお薬はあるかしら?など勝手に思っていて入っていなかったのでした。 今日はいつものお店がお休みだったので今日は勇気を出して入ってみることにしまし…

危なく恥を書くところでした。

昨日の事です。 スーパーに買い物に入ったところ店内がとても暗い。 あら、節電をしているのかしら?と思いながら商品を選びカゴの中へ。 暗いと値段も見づらいのもあるけれど、 商品の色が分かりづらい。 ん、ちょっと困ったわ、と思いながら買い物を続け、…

お医者さんの一言で意識飛ぶ。

更年期を過ぎて症状が悪化。 数年かかってやっと落ち着いてきまして、自分的にはこれで静かに毎日を暮らせたら御の字。 だってほかの人のお話を聞いたら 「う~可哀そう」と思うことが多いので。 それにしても毎回この受診の時の処置と薬が痛い。 先生に伝え…